フランスアンティーク&ブロカント雑貨 | メゾン・ヴィヴィエンヌのフランスアンティーク物語

カテゴリ: アンティーク貴婦人のお道具


6e6fcd4c.jpg



おはようございます!


フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 店主びびあんです。



今日から一般のお客様向けの骨董ジャンボリーが始まります!


当店は出店しておりませんが、全国から素敵なお店がたくさん出店されています♪


是非おでかけください。入場割引券はこちらです →



さて。

本日、ナポレオン3世時代のジュエリー・ボックス3点入荷し、現在5点揃っています。






4a2b9d58.jpg


ナポレオン3世時代のアンティーク・クリスタル・ジュエリーボックスB



37ba88d8.jpg


ナポレオン3世時代のアンティーク・クリスタル・ジュエリーボックスD



87889a6a.jpg



ナポレオン3世時代のアンティーク・クリスタル・ジュエリーボックスE



あと2点、手のひらサイズの小さなもの  と、フランスの形(6角形)をした珍しいもの  があります。

写真ではわかりづらいのですが、アルファベットが進むにつれてサイズが大きくなります。

E はクリスタル宝石白が分厚くてずっしりと重く、緋色のクッションも相まってとても存在感があるのですよ指輪



ナポレオン3世といえば、第二帝政の皇帝。在位は1852年~1870年です。

オスマン知事に命じてパリを大改造をさせたことにより、現在のパリはこの時代に作られたと言っても過言ではないほどの目覚ましい発展を遂げました。

近年ナポレオン3世はこの点で再評価されているのだとか。

その頃に流行したきらびやかなアンピール様式の家具に合う、とてもゴージャスなジュエリーボックス。

面取りした分厚いクリスタルを真鍮の爪で丁寧に嵌め込んであります。

一体どれだけ美しいご婦人がどのような宝石を入れて使っていたのでしょうね。


中のシルクのクッションは緋色、絹色、草色、ロイヤルブルーなどを見かけます。中でも緋色、絹色が多い印象があります。


なにしろ150年近くの年月を経ているものですから(私の年齢の4倍近く生きてきているお品・・・)、シルクは退色していたりボロボロだったり、外れてしまっていることもままあるのですが、幸いにして状態のいいものだけを5つ見つけてくることができました。

すべて同じコレクターのお婆様から買い付けたのですが、もっともっと連れて帰って来たかったです・・・でもお値段がけっこう張りますし壊れ物なので、あまり冒険しませんでした。


是非、エンゲージメントリングやご夫婦のマリッジリング、大切な方にプレゼントされたリングなどを入れてお使いください。


クリスタル製ですので、中のジュエリーが更に美しく見えます。これほどジュエリーが美しく見えるケースはなかなかないのではないでしょうか。


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。


良い週末をお過ごしくださいませ。


ごきげんよう♪




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 

  びびあん  でした。

       


日本ブログ村アンティーク
日本ブログ村アンティーク
アンティークサーチ


facebookボタン

ピンタレスト画像



                                          

          

こんにちは!




フランスアンティーク&ブロカント雑貨のメゾン・ヴィヴィエンヌ店主 びびあんです。


先週のようなカーっとした日差しはなくなったものの、蒸し暑い日が続きますねショック!

どうせ暑いなら晴れていたほうが夏っぽくて好きかも・・・なんて

除湿の効いた爽やかな室内で思っておりますあせる

が、お外で工事している方々がお向かいにいらっしゃいますので、

彼らにとってはあの日差しでなくて本当に良かったと思いますニコニコ

お若くて屈強そうですけど、あの日差しは殺人的ですよねえ。



さて本日はとっても優雅なお品が入荷致しました。



2bbee97c.jpg

アンティーク・シルバー(シルバー800)製リュバン(リボン)柄コインパース


1800年代半ば~1900年代初頭頃にかけて、貴婦人たちが使用したコインパースです。

フランス語では「ブルス」と言いますが、小銭入れ全般のことをポルト・モネ(ポルト=持つ、携える モネ=小銭)というので、そういったほうが馴染みがあるかもしれません。




非常に細かなシルバーの輪を幾重にも重ねた、大変繊細で手の込んだジュエリーのようなお品。

貴婦人たちはこのような優雅なポルト・モネにコインを入れて持ち歩いたのですね。

自らお野菜を買いに行った訳でもなく、仕立て服のお支払いはつけ払いですから

クレジットカードのない時代とはいえ、お支払のために貴婦人たちはお金を持ち運ぶ必要がなかったと思われます。


では、どのような機会にコインを持ち歩くのでしょうか。



教会に行くときのお賽銭用・・・ということのようです。



そのあたりの風習のこと、ちょっと不勉強でございまして、もう少し調べたいなと思っております。

ブルス(コインパース、ポルトモネ)の歴史を調べたかったのですが、これといった資料に出会えていません。すみません・・・



このリボン柄のブルス(コインパース、ポルトモネ)には丸環がついていませんが、丸環のついたタイプもあり、チェーンをつなげて使ったようです。

(昔の貴婦人は、チェーンにものを繋いでスカートの中に提げていたようです)


丸環つきの2点ダウン


81a2a06c.jpg



アンティークシルバー(シルバー800)製アールヌーボー期お花の透かし彫りデザインのコインパース


cf87d513.jpg


アンティークシルバー(シルバー800)製アールヌーボー期マーガレット模様コインパース

上の2点はアールヌーボー期(1880~1910年頃)特有の

とても優雅な曲線で花や葉が表現された逸品です。

気になる素材は、シルバープレートではなくシルバー800。

現在はシルバー925がほとんどですが、当時は800/1000の純度のシルバー800も多く使われていました。

こういった小さなオブジェの刻印(ポワンソン)は蟹やシャランソン(ダニのような生物)なのだとか。

上記三点、いずれも蟹かシャランソンのポワンソン入り。


銀のポルトモネは、「オブジェ・ド・ヴィトリヌ(Objets de Vitrine)」といって

骨董市や骨董店では常に店主の手の届く場所に置かれたガラスケースに入れられているような貴重なアンティークの部類なのです。

是非、見るだけでもいらしてくださいね。

では皆さまごきげんよう♪




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ    びびあんでした。   



        

日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ



facebookボタン


ピンタレスト画像



 



こんばんは。


フランスアンティーク&ブロカント雑貨のメゾン・ヴィヴィエンヌ店主びびあん です。

バタバタバタと、一日が終わりました・・・週末にスパやドライブでリラックスしておいて良かったです。


車を走らせているだけで楽しいのです。アッシーも、喜んで出来るタイプかもしれません、ヘタですが^^;



さてと。


ひとつ前の「舞踏会の手帖」・・・ (商品ページはこちら プレゼント


買わなかったお品だけど撮らせていただいたカルネ・ド・バルの写真がありました。





他にたくさんの物が陳列されていたショーケースだったので、違うものにピントが合っていますが・・・


表紙は、象牙銀細工。中のページは象牙だったかうろ覚えですが、確か象牙だったと思います。

これよりもっとゴージャスなカルネがあるので、これが最上級のカルネというわけではないですが、なかなかの逸品です。


しかし、こないだ記事にしたときは深く考えませんでしたが、大真面目に考えると、ワシントン条約にひっかか・・・りますよね?目





こちらは親しみやすいムッシュが店主だったので(そのうち商品UPする銀のコインパース銅のクグロフ型などを購入したこともあって)、「買えないけれど撮らせてくださいラブラブ」とお願いして撮らせていただきました。


鼈甲(べっこう)のカルネ・ド・バルです。


が、中の紙がちょっと変わった帳面で、「こういうカルネ・ド・バルもあるの?」と疑問が湧いてしまい・・・躊躇して買わなかった、というのもあります。





Lundi,Mardi (月曜、火曜)・・・と曜日が印刷されているのです。

もしかしたらご自身で押したスタンプかもしれませんが・・・


ペンを収めるとクローズ出来るというシステムはここでも使われています。


私 個人的には白蝶貝(マザーオブパール。フランス語でNacre=ナークル)  シルバーのものが好きです。




(カルネ・ド・バルではありませんが)白蝶貝を使ったお品が今回けっこう目に入ってきたのですが、これもわりと高価で・・・今回ふたつだけの買付となりました。


オペラグラスと、小さな小物入れです


カルティエなどの高級時計やヴァン・クリーフ&アーペルのジュエリーなどにも使われている素材。見る角度によってニュアンスを変える、美しい自然からの贈り物です波


そういえばつい先日、夫のお供で日本橋三越のメンズシューズコーナーに行ったら、靴べらのコーナーにすごく小さな白蝶貝の靴べらがありました。


こんな粋なお品を使う殿方がいらっしゃるのですね!




では末筆となりましたが、皆様の1週間が素敵な週になりますように。


ごきげんよう♪



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ


facebookボタン



ピンタレスト画像

このページのトップヘ