フランスアンティーク&ブロカント雑貨 | メゾン・ヴィヴィエンヌのフランスアンティーク物語

カテゴリ: アンティーク小物

誕生や洗礼式などのお祝いのときにべべ(赤ちゃん)にプレゼントされていたブローチ。二つだけ買い付けることが出来ました。

franceantique_maisonvivienne_D1048

フランスアンティーク べべ用マリア様のおメダイつきブローチ
【Size】H4mm X W3.2cmX D4mm  おメダイの直径8mm
【素材】シルバープレート
【年代】1900年前後頃
【PRICE】7300yen+税

YIMG_1706

フランスアンティーク ORIA社のべべ用ブローチ
【Size】H3.5mm X W3.2cmX D5mm
【素材】真鍮またはブロンズに金めっきと思われる
【刻印】ORIA
【年代】1900年前後頃
【PRICE】5900yen+税


赤ちゃんの記念撮影の時にちょっと襟元に付けてあげたり、普段被るお帽子につけてあげたり。
もちろんママがスカーフ留めなどに使うことも出来ます。
私は寒がりなので冬はよくネックウォーマーを付けますが、首元にちょこんとつけてあげると何もつけないよりちょっとしたアクセントになって良いですよ。

最近とてもお天気がよく自然光がたっぷり入るので、写真撮影にとってもよい季節。
次は最近ショップでも出店先でも良く売れているレーステープをアップしたいと思います。
お楽しみにお待ちください!

メゾン・ヴィヴィエンヌ(フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店)




フランスアンティーク&ヴィンテージブローチ、少しずつ入荷しています。
アールヌーボー期あたりのものですので、お花や植物をモチーフとした曲線の美しいものが多いです。
(というか、そういうのが好きだからついついそういうのを選んできてしまうわけですが・・・)
是非お店に見にいらしてくださいね。

ブローチのページはこちらです→ MaisonVivienne>アンティークその他>アクセサリ

franceantique_maisonvivienne_D1043

ローズクオーツのブローチ
【Size】H3.7X W5.2X D1cm
【素材】真鍮またはブロンズに金めっき、ローズクオーツ
【年代】アールヌーボー期~1930年頃
【PRICE】14000yen+税

franceantique_maisonvivienne_D1042

一重薔薇のブローチ
【Size】H4.2X W5X D1.5cm
【素材】真鍮またはブロンズに金めっきと思われる(パールはイミテーションと思われる)
【年代】1930年頃
【PRICE】12000yen+税

Franceantique_Maisonvivienne_D1041

カトレヤのブローチ
【Size】H3.7X W3.5X D1.2cm
【素材】真鍮またはブロンズに金めっきと思われる
【年代】1930-50年頃
【PRICE】6000yen+税

YIMG_1702

蘭のブローチ
【Size】H3X W4X D3.5cm
【素材】真鍮またはブロンズに金めっきと思われる
【年代】1930-50年頃
【PRICE】6000yen+税


冬の買付はポストカードとレーステープに夢中になってしまい、アクセサリ類がちょっと少なかったです・・・後悔。もっともっと買ってくれば良かったです!次回に乞うご期待・・・。

上の写真にも写っているレーステープたち、軽井沢の星野リゾート内にある素敵なインテリアショップ「セリンガ」にお試しで置かせていただいたのですが、びっくりするほど早く売れてしまいました。
やはりオンラインショップよりも、お手に取って見ていただいたほうが良さがおわかりいただけるのですね。
他にも素敵なアンティークショップ様の商品が色々ありますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

https://www.facebook.com/SeringaKaruizawa




メゾン・ヴィヴィエンヌ(フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店)



惚れ惚れするような繊細なつくりのブローチが入荷しました。
アールヌーボー期にとても美しいアクセサリーをたくさん生み出したFIX社のものです。

FIX社に関しては、以前「エパングル・ア・クラヴァット(ネクタイ&スカーフ留)① およびで詳しく書いたので、そちらをご参照いただければ幸いです。


franceantique_maisonvivienne_D1046

フランスアンティーク FIX社 アカンサス模様と透彫の見事なアールヌーボー期ブローチ
【Size】H2.5 X W2.5X D1cm
【素材】真鍮またはブロンズに金めっき
【刻印】FIX 
【年代】1900年前後
【PRICE】20000円(税抜)

franceantique_maisonvivienne_D1045


フランスアンティーク FIX社 唐草模様と透彫・ミル打ちの見事なアールヌーボー期ブローチ
【Size】H2.2 X W2.2X D0.8cm
【素材】真鍮またはブロンズに金めっき
【刻印】FIX 
【年代】1900年前後
【PRICE】20000円(税抜)


もちろんお飾りではなく、実際にお使いいただけます。


YIMG_1653
YIMG_1671

とても状態のよいアンティーククリスタルジェリーボックスも数点あります。
やっぱりアンティークアクセサリーを入れると、とても映えますね。

ブローチはまだ数点ありますので、GW中にアップしたいと思います。


メゾン・ヴィヴィエンヌ(フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店)

このページのトップヘ