フランスアンティーク&ブロカント雑貨 | メゾン・ヴィヴィエンヌのフランスアンティーク物語

フランスアンティーク&ブロカント雑貨ショップ メゾン・ヴィヴィエンヌの店主ブログ

カテゴリ: 買付

こんにちは!


フランスアンティーク&ブロカント雑貨 メゾン・ヴィヴィエンヌ店主 びびあんです。


大変ながらくご無沙汰いたしました。

買付の旅から帰国しております。

このところずーっと時間に追われる日々でしたが、ようやく今日少し朝寝坊が出来ました・・・

でも・・・寝かせてねと言っておいたのに夫に「パリでテロだよ!!!」と起こされました@@;

そういうことが滞在中に起こってもおかしくなかったので行く前は憂鬱だったし

家族にも心配をかけましたが、自分は幸いにも戻って来られました。

被害に遭われた方々は場所柄フランス人がほとんどと思いますが、

楽しいサッカー観戦やライブ鑑賞に出かけてこんなことになるなんて。

本当に痛ましい限りです。

夫がさ来週、パリ経由での商用旅行があるのですが、セキュリティチェックが厳しくなっていそうですね。

被害現場となったのは、現在知る限りではパリの北の郊外にあるStade de Franceと

バタクラン劇場およびその近辺のカンボジアレストラン?とのことですが

オペラやクラシックコンサートは度々行ったけれど

バタクランって聞いたことがないわ。と思ったら、

劇場というよりライブハウスというかコンサート会場?のようなところなのですね。

若者が多かったのかと想像され、本当に痛ましい限りです。

とりあえず続報を待ちたいと思います。


帰国しているかご心配してくださっている方がいらしたとしたら、


本当にどうもありがとうございます。



とりいそぎご報告まで申し上げます。m(_ _)m




追記

その後、本当にそのへんによくあるカフェなどでも銃撃があって多数の死者が出たらしいことがわかりました。
ワールドトレードセンターも衝撃的でしたが、ごく日常のありふれたシーンで…というのも怖いですよね…カフェでのパーティに遅刻して助かった日本人がいらっしゃるそうですが、出席者の半数がなくなってしまい、自分の無事を素直に喜べない…と語っていらっしゃいました。
本当に。。痛ましいです…突然亡くなった方々はとても安らかに眠れないと思いますが… ご遺族の方々の悲しみがどうか時間とともに少しでも和らいでいきますように…


フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ  びびあんでした。  

        
日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク アンティークサーチ


facebookボタン

ピンタレスト画像



                                          

          

こんばんは!

フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ びびあんです。

出発前はバタバタで本当に余裕がなかったのでどうなることやらと思いましたが、買付一日目が無事終了しました。

今回、少し趣向を変えてみました。

よりロマンティックで手頃なな品揃えにしたいなと思って臨んだのですが、思った通りの物を買えました!!

一期一会の世界のことですから、まだまだ油断は出来ませんが…

三つアンティーク市をまわる予定でしたが、二つで時間切れでした。それでも九時半から五時半まで歩き回りました~。今日は珍しくお昼はしっかり食べたので、一時間休憩時間がありましたが(^_^;)

こんな感じの戦利品です。

ナポレオン3世時代のクリスタルのジュエリーケースはなかなか手頃な価格では見つからないのですが、5つ買付ることができました。(手頃な価格でもなかったですけど・・・)

レースが、端切れではなく長い巻で見つかったのも良かったです。

あとは、私の撮影技術を磨いていかに魅力をお伝えするか…

明日に備えて、今日は少し早めに切り上げました。明日も頑張って素敵なお品見つけて来ます!!


32a1f064.jpg


3d97523e.jpg


こんばんは、フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ店主びびあんです。


ごぶさたしております!!


買付後半は現地のお友達とお食事できたり、荷作りで忙しかったり、


帰国後のバタバタ + 夫の旅支度もあったりで、ブログほったらかしになっていました><




昨日、無事 貨物が到着しました。


無事・・・ではなかったのですが叫び


見事な割れっぷりをご覧ください。。。



fc7273d7.jpg


18ef1299.jpg



7e34dfa2.jpg


ふるいGIENのフルーツ柄のお皿・・・三枚全滅。。



014e4e86.jpg


こちらはアーティチョークを食べるお皿。アザミみたいな、アーティチョーク柄です。

どうやったらここまで見事に割れますかね。。。治せない。。。さようなら。。。


2f3370e1.jpg


このお皿は12枚フルセットあったのに、5枚破損。。。リュネヴィルーバドンヴィレです。



60d378ff.jpg

こちら、わざわざ翌日出直してまで買ったお皿。。。残っていたからご縁があったかと思ったのですが、持って帰ったのが運のつき。ごめんなさい。



リュネヴィルなんです。




これは鏡のロココ調飾りの一部。自宅用にします。。。





これはブルゴーニュ地方の首都ディジョン名物マスタードの入れ物。

形が、ワインテイスティングに使われるタストヴァンという容器をかたどっていて、

面白いなと思って買ったのです。


保険求償するとお品も撤収され、おそらくゴミにされます。

なのでこの程度の破損でしたら、貼って自宅観賞用にしようかしら、、、


それにしてもこのようなお姿を見るのは心が痛みますね。


そうはいっても壊れ物ではないお品がたくさんあることですし、落ち込んでばかりいられません。



年内にはリニューアルHPの完成と、新商品少しずつUPをしたいと思っています。


よろしくお願い申し上げます音譜




本日も読んでいただきどうもありがとうございました。


ごきげんよう音譜




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ








facebookボタン


ピンタレスト画像


こんばんは。

フランス買付中のびびあんです。

今日は実はほとんどサボりの日となりました(^_^;)
留学時代のお友だちが12年前に国際結婚してそのままフランスに住んでいまして、そのご夫妻と、日本から仕事で来ている奥さまの従姉と、ランチに行くことに急に決まりました。

従姉のほうは日本では名古屋にお住まいなので、会うのは日本よりフランスのほうが多いかもしれません(^_^;)

久々の、懐かしい面々でのガールズ?トーク とっても楽しかったです。

後ろ髪をひかれましたが、まだまだ買い付けなければいけないのでおいとましました…

愛読している蚤の市愛好家さんのblog(アメブロではない)がありまして、「その日ごとに○◯の日というのがある」とおっしゃっているのですが、本当にその通りで、けっこうその日の傾向というのがあるようです。

今日はお仕事モードでなかったことも手伝っているのか、軽くて運搬の楽な紙ものが中心となりました。
中でもアナイス・トゥードゥーズのファッションプレートが数点見つかって小躍りしましたよ。

一点は、なぜかアンティークジュエリーの売り手のスタンドの手前のところに数点絵が置いてあったのですが、ふと目をひかれてよく描き手を見たら、上から二つ目がアナイスのものでした。
なんだか呼ばれている気がしたのです。

その後、アンティークプリント類の売り主のスタンドの片隅に積まれていたファッションプレート類に目が留まり丹念にみていくと、数点のアナイスを発掘出来ました。


このように、出会えてよかった…と思えるものもあれば、買えば良かった…と後悔しているものもあります。

昨日は、私が手に取ってよく見ていてそのあと少し手放した途端に他の人に持っていかれたブロンズの壁かけ時計(動かないと思うけど)。
アカンサス模様の、カーテンバーを支えるブロンズ金具。(これも、売り主に他のお品の説明を聞いているうちにサッと買っていかれました)
反省して、プジョーのコーヒーミルは「これ買います」と意思表明してから他のお品を物色しました。そうしたら、他に何点かミルがあるのに、それ が 欲しいというフランス人が出てきました。
譲らずに、私が買って帰りましたが…

さて明日はどんな素敵な出会いがあるでしょうか。

美術館も町歩きもまったく出来ていないので、明日で買付は終わりにしたいものです(^_^;)

今日は紙ものなので洗いものも少なく時間があったので、いま上がってきている記事には訪問させていただきました。

日本語はやっぱりほっとしますね。

ご訪問くださりありがとうございました。

ごきげんよう(^.^)



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像

こんにちは。

今日もお天気に恵まれ(と言っても天気予報が外れて雨は降らなかったというだけで、どんより曇ったヨーロッパの冬らしいお天気)二ヶ所に買付に行ってきました。

前半の戦利品は…

ホーローのポットや銅のサーバーなど昔のキッチン用品、プジョーのコーヒーミル(メンテナンスが私には出来ないので出来る方にお譲り出来たら…)、錆びたアンティークアイロン、アイアンフックや真鍮のカーテン掛け などブロカント雑貨です。

後半は、綺麗めなアンティークアイロン(今日はアイロンの日みたい(^_^;)計八個です)、フロマージュ・ブランを作るのに使われていた穴あき陶器、クレイユエモントローのお菓子皿 、など。

ピンとくるアンティークバカラやクリストフルは今回ほとんど出会えていません。バカラのピンクのバンブー・トールに初日出会えたのが奇跡だったのかもしれません。

ナイフレスト(カトラリーレスト)のご要望が多いので探しているのですが、ナイフレスト自体ほとんどありません…ましてやクリストフルのエレガントなラインとなると、今回マリーアントワネット一個しか見かけていません。一個では仕方がないので見送りましたが。


ひとりごとにお付き合いくださりありがとうございました。

日本は夜明けですね。
すがすがしい一週間の始まりとなりますように♪

ごきげんよう。

びびあん




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像

こんにちは!

スマホだけが通信手段なので、なかなかゆっくり皆様のページに訪問出来なくて恐縮です。

電池 交換したばかりですが、なんか減りやすいんですよね…
継ぎ足し充電しないようにしていることもあってあまりアメブロにこられません(/_;)/


さて 今日は10時~2時半ごろだけ買付しました。

朝5時からやっていたようですが、昨日、お品ものと領収書をつけあわせていたら寝るのが遅くなってしまいまして、遅い参戦となりました。(領収書 全部もらえるとは限らないのですが(@_@))

割れ物を多く買ってしまい(我ながら、ガラスや陶器が好きなんだということがよくわかりました…)もうこれ以上買えない!!というくらいの量に達したので帰ってきました。

クレイユ エ モントローのジャポネスクシリーズに初めて出会って感動しました。
ほか、ムスティエのアスパラ皿やリュネヴィルやジアンのヴィンテージ、モード新聞、jazの時計、ブロンズの家具パーツ、探していたカルネ・ド・バル (象牙や純銀のものではないですが)、オパリンガラスの香水瓶… まだまだ買いたかったですが本日は少し体を休めたくて退散し、ホテルに帰ってからお水で洗えるものは洗いました。

古いものは好きですが、手がまっっくろになるのと古物の匂いがやや苦手なのです(^_^;)

が、お客様の手元にお届けするために、紙ものなどの水で味わいを損ねるものには注意を払い、ほとんどいじらないようにしますが、洗えるもの・水拭き出来るもの・銀磨きで磨けるものは非常に綺麗な状態にしておきますのでご安心ください(^.^)

いま、自分から昔のノスタルジックな香水の香りがしていますよ。香水瓶の外側を洗ったので(^_^;)

さて 四時頃遅いお昼ごはんをいただきました。

好物のエッグベネディクトです。

買付場所を申し上げられないのでエッグベネディクトのお店もお伝え出来なくて申し訳ないです…(*_*; でもそれほどおすすめでもなかったです。

では明日は日曜日。

フランスのお店はほとんど閉店するので買い出しして参ります。

よい週末をお過ごしください☆
ごきげんよう。

びびあん
aec131ce.jpg







フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像

c4ba63c9.jpg

今日は雨の音で目が覚めました。
冷たい雨です。

やれやれ今日は買付出来ないかもしれないな…こういう日は美術館かな。と思ったのですが、出る時間には晴れてサングラスが要るくらいの日差しに。

寒いことは寒く、特に足の裏が冷えました。

途中、いつの時代のものか聞くのを忘れたので不明ですが(アールヌーボーあたりでしょうか?)、フォンテーヌもお鍋もすべて銅で出来た素晴らしい湯沸かし?で温めて作ってくれる屋台でショコラ・ショー(ホットココア)をいただき体を温めました。
他にヴァン・ショー(ホットワイン)とテ ア ラ マント(ミントティー)がありました。

「濃いよ!」

との店主の言葉通り、チョコレートを溶かしただけかと思われるほど濃いショコラショーでした。

本日の収穫はファッションプレートやサルグミンヌ陶器、銅のクグロフ型、その他小物です。

昨日の三分の1くらいでしょうか。

かなり長いこと、一つもピンと来るものがなくてしょぼくれていましたが、最後にパタパタといい出会いがありました。

これから少し整理しようと思います。

明日も頑張ります☆

ひとりごとを聞いていただきありがとうこざいました。

びびあん


フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像

買付一日目の晩は、くったりして早く休んでしまい、変な時間に起きてしまったので、初めて?買付日記なるものを書いてみます。

収穫は

ブルジョワ女性の身の回り小物のような品々、バカラのトワレットセット(香水瓶 コットンケース リングホルダー ブラシ置きなど)、キッチンリネン類、メルスリー(手芸用品)、銅板画 、リュネヴィルのお皿シリーズ

素敵なものとの出会いでときめきの止まらない一日で、歩き過ぎてしまいました。

ミュージアムピースと同等の、貴族の館から出てきたような芸術的なお品も多かったですが、お値段もかなり張ります。ご要望があれば買付は可能ですが、今回、見るだけに留めてきました。

このようなお品がまだまだフランスに溢れていることにほっとします。二度と生産されないので数は増えませんけれど、色々な人の手の間を行ったり来たりしているのでしょうね。

お店の方々にはマダムと呼ばれたりマドモワゼルと呼ばれたり様々でしたが、皆様とても親切に色々教えて下さいました。

好きなものを扱っている、という喜びと誇りとでとても幸せそうな店主ばかりでした。

たまたまでしょうけれど、女性の店主ばかりから買いました。

明日も頑張ります。(^.^)

お読みくださってありがとうございました。
ごきげんよう。

*寒いです。これから渡仏予定のある方、首やデコルテを保護するマフラー必須です。私はおしりの下まで隠れるダウン着用で、ニットの下にヒートテックを仕込んでいます。

びびあん




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像

こんにちは!


フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 
 


店主 びびあん です。



11月5日(水)に出発し14日金曜日に帰国という予定で


フランスに買付に行くことになりました。


(ふだん家事をしない夫がお留守番してくれますあせる


買付は私にとっては激しい肉体労働かつ孤独なので


行く前は実はワクワクというより不安のほうが強いのですが


いざ市に赴くとワクワクしてきます。



あ 今回 フランスに同じく出張中の


名古屋で会社経営しているお友達とディナーをご一緒出来ることになり、それがかなり楽しみです。


ディナーは翌日の仕事に備えて滞在前半は約束をいれないようにしました。


(ついつい飲みすぎるので)



日の高いうちはあちこち駆けずり回るので


現地在住の友人たちとのランチのお約束がしにくくて。。。





孤独な旅なので、ホテルの良しあしにかなり気分が左右されます。


私はバスタブ湯沸しエレベータ騒音アクセスが重視する項目です。


もちろん清潔感、そして お値段もですが。


あと、夏ですとエアコン有が必須、冷蔵庫有も必須。


今回、いろんな項目を満たしていたので決めたホテルが


よくレビューを見ていたら冷蔵庫がないとのこと・・・ガーン


その他の条件が良いので、冬だからまあ良しとします。


(それにしても、このくらいの条件は日本では


数千円代のビジネスホテルでも当たり前なのですけれど


フランスでは普通ではないですよね・・・)





そんなわけでバタバタしておりまして、かつ


渡仏している間ご無沙汰してしまうかもしれませんが、


何卒よろしくお願い申し上げます☆




HPリニューアルをご担当いただいている松尾さん


なかなかはかどらなくてごめんなさい。


火曜までにと、いろいろ考え中ですm(_ _)m




本日も読んでいただきどうもありがとうございました。


ごきげんよう音譜




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像

こんにちは。


暑いですねえ・・・晴れ 早速夏バテしていらっしゃいませんか?


日本の厚さは湿度のせいだと思っているので


除湿だけで今のところ乗り切っています得意げ




さて、本日、フランス時間で 11日の夜20時に出した荷物の一部が


届きましたよ。


税関で開封されて、また封をした跡はありましたが


案外まともな状態の外装にほっと胸をなでおろし・・・


開梱を始めました。



私の愛するアンティークバカラ(オールドバカラ)たち・・・ 



丁寧に緩衝材をほどいて・・・


アンティークバカラ ミケランジェロのウォーターグラス


無事に出てきました。




アンティークバカラ ブルボンのリキュールグラスも・・・


アンティーク サンルイ ジャージィのリキュールグラスも・・・


バカラ博士みたいな買付先のマダムも見たことない、


調べたけれど名前がどうしてもわからない・・・という


アンティークバカラアールデコスタイルのリキュールグラスも。



かなり古いアンティークバカラサンルイであろうという


優雅なシャンパングラスも。






しかしながら・・・もっとも古くて 繊細で 貴重 で美しい


(そして高価な目


アンティークバカラ カステラーヌの1脚が・・・


ステムの付け根が割れてしまっていました叫び





ほどく前から・・・「カチャっ。」 と嫌な音がしていたのですが・・・ガーン


なんとか・・・生き返らないですかね・・・


商品にはならないなら、自分用に・・・というわけにも、これでは・・・しょぼん


もう一枚緩衝材を巻いてあげればよかったのかな。。。、


1830年、ルイ・フィリップの時代からのデザインです。


もちろん現在は製造されていません。


この貴重な、100年以上は生きていたであろうグラスの生命を


自分が断ち切ってしまったかと思うと残念で残念で。


代金は、LA POSTEにも日本郵便にもクレームを出したので


どちらかからそのうち戻ってくるとは思うのですが・・・


別の便に、あと3つ入っていますが・・・ダウン無事ですように。


(→後日談。ずいぶん経ってからですが日本郵便から


補償されました。


LA POSTEは全くなしのつぶて(笑)  )




前回の買付では何も壊れたもの・


紛失したものがなかったので(別の手段で運びました)


クレームは初めてですが・・・


色々情報を調べていたら、


FRAGILEと書いておくとかえって壊される確率が高い


のだとか!!!目


理由は


「繊細で貴重なものを送るブルジョワの顔が浮かんできて


忌々しいから、壊してやるとせいせいする」


とかそんなものなんだとか!!!



恐るべしフランスの郵便局員・・・


(大切な人の中にフランスの郵便局員さんがいらっしゃる方


ごめんなさいあせる人様のブログからの受け売りです。。)






ともあれ 別便のほうはどうか全員無事に届きますように音譜





ごきげんよう。




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像




このページのトップヘ