お花はピンクや赤のものが特に惹かれるのですが、アネモネもそのひとつです。
地中海原産のお花で、アルメニアの国花なのだそうです。
とても色鮮やかで、アネモネだけのブーケでも存在感たっぷりですし
他のお花と組み合わせても一番主役感がありますね。


そんなアネモネのアンティーク・ポストカードが入荷しました。

XDP1141-20161003
XDP1140-20161003
XDP1139-20161003

花シリーズのアンティーク・ポストカードのページはこちら 

(*3枚ともSOLDOUT   16/10/6 )


ところで、この夏に新国立美術館で開催された
「ルノワール展」には行きそびれてしまったのですが、
ルノワールもそれはそれは素敵なアネモネの絵を描いています。

hk_01_artwork

(ポーラ美術館のHPからお借りしました)

飾っているだけで幸せがやってきそうな明るい色彩・・・この絵、大好きです。
ポーラ美術館に、観に行きたいなあ・・・

ポーラ美術館には実はまだ行ったことがないのですが、
ルノワールの作品を沢山所蔵しているのです!!

http://www.polamuseum.or.jp/collection/artist/ 

こちらの「ルノワール」から入ってみると「アネモネ」があるのがわかります。



また、薔薇で有名なルドゥテもアネモネを描いています。

scan088
scan087
scan086

ルドゥテ展で購入したポストカードです


皆さんはどれがお気に入りでしょうか?
私は、手前味噌ですがアンティークの上から3枚目が一番好きです。


ところで、昨日とても嬉しいメッセージをお客様から頂戴致しました。
3分の1くらいのお客さまが受領後にメッセージを下さるのですが、
なんだか気恥ずかしくていつもあまりご紹介させていただいていないのですけれども、
今日はちょこっと載せさせていただきますね。


”こんにちは。
リモージュの花籠とリボンの小箱、本日 無事届きました。
お写真にまして とても愛らしく素敵で、
大切に扱われ お心を込めてご用意くださったことが伝わり、
心が温かくなりました。
とりいそぎ お礼申し上げます。
このたびは よいご縁を ありがとうございました。” (Y.F.さま)


私がネットで何かお買い物する際、要望やクレーム(!)が無い限り、
特にお店の方とやりとりすることはありません。
ですので、このようなメッセージを頂戴すると、
そのような手間を掛けてくださったことにまずとても感動しますし、
こちらが商品とお店に込めている愛情をご理解いただけたことに
ほっと安堵し、とても励みになります。

滅多に更新しないのに、書くとツラツラと長くなってしまい恐縮です。
最後までお読みくださいましてありがとうございました。

メゾン・ヴィヴィエンヌ店主

メールマガジンのご登録は コチラ からどうぞ。






↓ ロゴをクリックするとお店ページにお越しいただけます。



透過ロゴ