とうにお店ページにはアップしたのに、ブログに書くのを忘れていました・・・
商売っ気に欠けるMaisonVivienne店主です・・・

レースは奥が深すぎるので、今度詳しい本(フランス語^^;)を買って勉強しようと思っております。
アンティーク・マーケットでは、ディーラーの方から色々教えていただくのですが、すべてを記憶しておけず・・・他のお客様もいらっしゃるので、メモを取りながらレクチャーしていただくわけにもいかないので。

前にどなたかがご紹介されていた、レースの写真が沢山載った本を、「これ絶対買わなきゃ!」と思っていたのですが、いつの間にかどの本だったかわからなくなってしまいました・・・。何でもそうですが、思い立った時に買わないといけませんね。


特に、本とアンティークは「一期一会」の出会いです。


さて。とっても繊細な、おそらく手織りのレースたちをご紹介します。

(商品ページはこちらです→http://www.maisonvivienne.com/SHOP/169167/229490/list.html

DSC_0604-20160519

DSC_0613-20160519

DSC_0620-20160519

DSC_0623-20160519

DSC_0626-20160519

DSC_0630-20160519



ここから下のはマシンメイドということがわかっています。
マシンメイドとはいえ、100年近く昔の品。味わい深いです。
薄いパウダーピンクがとっても可憐なレース。


antiquelace022121

細くて可憐な白いレース。

antiquelace022117

マシンメイドのカレ・レース。

antiquelace022116

そのほか、とても貴重なアンティーク・ヴァランシエンヌ・レースなどもありますので、
是非ご来店くださいね。


http://www.maisonvivienne.com/SHOP/169167/229490/list.html