義援金って、どこに送るのが一番しっかり役に立つのかしら?と、毎回思っていました。
東北のときは、ふだんトップページにしているyahooから寄付したような気がしますが、
どこかの企業が間に入ることなく、直接お役に立ちたいものだなあ。と思って
自治体のHPなどを見たところ、やはり日本赤十字社を窓口とするのが
一番「公式」かなという結論に至り、下記リンクから募金しました。

(熊本には義援金が集まっているけれど、大分県が困っていると聞き、
大分県のHPを見たところ、やはり載っていたのはこのリンクでした)


http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/


ゆうちょ銀行
三井住友銀行
三菱東京UFJ銀行
みずほ銀行

など、みなさんが口座を持っていそうな金融機関を使えます。

同じ金融機関どうしだったら振込手数料が無料だったりしますので、
ご利用いただけたらと思います。(注:まわしものではありません!)

最近、ワンタイムパスワードが必要になったようで、
アプリをインストールすることから始めないといけなかったりして、
いつものようにチャチャっとお振込みが出来ず、ちょっとマゴマゴしてしまいましたが、
もちろん窓口でもお振込みできますよ。

色々な意見があるようですが、紗栄子さんが500万円も募金し、
お子さんたちにもお小遣いから募金させたというのは
なかなか凡人の真似出来ない大変立派なことだと私は思いました。


メゾン・ヴィヴィエンヌ(フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店)