昨日は暖かでしたね。


家から歩いてすぐの馬事公苑では染井吉野もちょっと開花。大島桜は2分咲きでしたよ。


”武蔵野自然林”の散歩道というのがあってそこだけ別世界なのですが、そこでは綺麗な声のうぐいすが。



さて、フランスで春の訪れを感じる行事といえばイースター、つまりキリスト教の祝祭日である復活祭(フランス語でPAQUES=パック)です。



そのイースターの際に親しい人たちの間で交わされていたアンティーク・ポストカードが色々入荷しました!




8d6b9159.jpg



3a2024a1.jpg



303e244f.jpg




復活祭は「移動祝祭日」のひとつで、その年によって日にちが変わるのですが、例年4月に入ってからが多いのでぼやぼやしていたところ、今年は3月27日と少々早めでした。


カーニバル(謝肉祭。ベネツィアのカーニバルやニースのカーニバルに行ってみたいですがなかなか叶いません!)の後(今年は2月9日)、復活祭の前日の土曜までが「四旬節」で、昔のキリスト教徒はこの間、肉食を断っていたそうです。



うっかりしていて商品UPがぎりぎりになってしまいましたが、トリやたまごやかわいい子供でいっぱいのカードたちを是非見にいらしてください♪



【アンティーク・ポストカード   イースター(復活祭) のページへ】