おはようございます!


フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 店主びびあんです。




昨晩は、とある講演会を聞きに銀座に行ってきました!

行くときの電車が通勤ラッシュ並に混んでいてびっくりしましたが、

銀座もとても混んでおり、ああクリスマスプレゼント選びのお出かけかな~?と思いました^^

私は撮りませんでしたが、ブルガリのスネークの電飾を撮っている人がたくさんいましたよ。




さて、当店では11月に買い付けたばかりの、クリスマス~新年に送られたポストカードが大変豊富で、カテゴリーごとに分類しながら少しずつアップしております。



今日は、べべ(赤ちゃん)のモチーフのアンティーク・ポストカードをいくつかアップしました。

赤ちゃんモチーフはなんだか急にはまってしまって、今回たくさん見つけてきました!

ぷくぷくしていて、見ているだけで幸せになりそうな、100年まえの赤ちゃんたちですラブラブ



59bdff0f.jpg





フランスでの定番の年末デコレーションであるヤドリギ+ヒイラギと一緒に籠に入った赤ちゃん。




6a10b95d.jpg



薔薇も年末年始カードでよく見かけるのですが、寒かった100年前のフランスの年末年始に、薔薇が??という疑問が・・・秋薔薇の季節に撮っているのでしょうか?事情をご存じの方、どうか教えてください音譜


eb0c5a45.jpg



このように、いろんな赤ちゃんたちがミニになってたくさん登場するカードがとてもフランスでは人気のようなのです。よく見ているととてもユーモラスなんですよ。

あ、これも薔薇がありますねブーケ2



各写真に、うまくリンクが貼れませんでした・・・お手数ですが、下記からお越しくださいませ。




べべ(赤ちゃん)シリーズのアンティーク・ポストカードはこちら → ♡  



ではみなさま素敵な週末をお過ごしください!

ごきげんようバラ



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 

  びびあん  でした。

       


日本ブログ村アンティーク
日本ブログ村アンティーク
アンティークサーチ


facebookボタン

ピンタレスト画像



                                          

          





1860c59a.jpg