こんばんは!


フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 店主びびあんです。



とっておきのアンティーク陶器3点をUPしたのですが


個々について語る時間がなくなってしまいました・・・


またの機会に譲るとして、お写真でご紹介致しますね。





ff689ecf.jpg



クレイユ・モントローのヴィーニュ(葡萄の木)シリーズのコンポティエ。




9875bfda.jpg


マリコルヌ窯のエミール・テシエ作のプレート で、18世紀のムスティエ焼の作風を模したもの。

布地で有名なトワル・ド・ジュウイがモチーフの絵柄だそうです。



524222ec.jpg


1つ目と同じクレイユ・モントローのJAPONシリーズの壺。


これはなかなか見つからない逸品ではないでしょうか・・・

行きたいと思へど実現していない(どうせならお花の咲き誇る時期に行きたいので・・・)

ジヴェルニーのモネの家にJAPONシリーズのコレクションが並べてあるのだとか。

妻に打掛を着せてモデルとし、「ラ・ジャポネーズ」を描いたモネはジャポニスムのファンだったとか。

「睡蓮」シリーズにも描きこまれている赤い橋も日本庭園にある橋をイメージして作ったのですよね。



他に、ちいさなボウルやコンポティエを見たことがありますが、本当にあまり見かけないです。

見かけたらどんなものだったか是非教えてください!




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 

  びびあん  でした。

       


日本ブログ村アンティーク
日本ブログ村アンティーク
アンティークサーチ


facebookボタン

ピンタレスト画像