こんにちは。



もう、年賀状作りのシーズンなのですよね。


早割りのご案内がいろいろ来ます。夫も昨日、年賀状に使うおさるの写真を過去に撮った中から探していました。



さて、フランスでは。


新年とクリスマスを一緒にしてカードを送ることが多いようです。


クリスマス前~1月いっぱいくらいまでの期間に送ればよいとされています(寛容ですよね・・・)。


フランス企業で働いていた時は、12月も20日を過ぎると本社の人々はバカンスに入ってしまうので、それより前に着くようにカードを出していましたよ。

ちなみにフランスでの年明けの出社は2日です。我々が4日とか5日に出社すると



「休み長いわね。」


って言われるんですmaru4




前置きが長くなりましたが、BONNE ANNEE(謹賀新年)のポストカードをたくさん仕入れた中に、かわいい「ねこ」シリーズが少々あってイチオシです。


どこの世界にもコレクターはいるもので、「ねこ」はけっこうコレクターが多いのです。




70d13148.jpg




クールな表情がいいですね。



302b9366.jpg



文字がエンボス加工になっていて、金彩が施してあります。

第一次世界大戦前の、ポストカード黄金時代のものでしょう。



406374a0.jpg

これは新年用カードではないのですが、なんかかわいかったので^^;





6b140f63.jpg



凝り性なのかしら、なんだかいまアンティーク・ポストカードの世界にはまってしまっています。


壁にたくさん飾りたいので、壁に穴をあけずカードを傷めない貼り方を考えてみます音譜


よい方法があったら教えてくださいね。




ねこ の アンティーク・ポストカード はこちらです →



                
                


日本ブログ村アンティーク
日本ブログ村アンティーク
アンティークサーチ


facebookボタン

ピンタレスト画像