こんにちは!


フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ店主びびあんです。



昨日は雷雨雨の予報もあったのに日暮れまでずーっと持ってくれたので、

お洗濯ものジーンズが乾いて助かりました。

ひどい集中豪雨だった地域もあったとTVテレビで知り驚きました目が皆さまご無事でしたでしょうか。




さて



LE BON TON  に掲載された お帽子カタログのファッションプレート 

ご用意が出来ました。









1834年にパリで創刊されたLE BON TON(ル・ボン・トン)


LE BON TON に先立ち1833年にはLe Journal des DemoisellesLa Musee des familles が創刊され、1830年代のファッション誌界を賑わせたということです。


上のお帽子カタログは1839年、下のカタログには残念ながら年代の記載部分がないのですが、

1830~40年代当時流行のお帽子カタログと思われます。

まとめ髪にして首をすっきりと美しく見せるスタイルは上下とも同じなのですが、

下のものはデコルテがもっと開いているのでなかなか官能的ですよね宝石赤




それにしても・・・1830年代なんて遥か昔ですよね。

1830年はフランスでは7月革命の起こった年。

1789年7月14日のバスティーユ襲撃に端を発し王政を滅ぼすに至ったのがフランス革命ですが

ナポレオン1世の失脚により、1814年にルイ18世が即位し王政復古

せっかく革命でたくさんの血を流して旧態依然とした政治体制に区切りをつけたのに

革命前に戻ったかのような貴族・聖職者優遇の政治、

一定以上の資産を有する男子のみに選挙権を限定・・・むかっ


そうして1830年7月に新たな革命が起こり

オルレアン公ルイ・フィリップが即位し7月王政を開始しますが、

結局は下層市民の支持を得られず

1848年2月革命によりフランスの王政は終わりを告げますベル




これらのファッションプレートはそんな時代の女性の服飾について教えてくれます。


そんな時代の紙のお品が、こんなに綺麗なかたちで残っている・・・。奇跡キラキラです。


大事にしてくださるお方に巡り合えますように。



上のお帽子カタログ(1839年)の詳細は こちら

下のお帽子カタログ(1834~40年代)の詳細は こちら




           長くなってしまいましたが・・・、ご訪問いただきましてありがとうございました。


                 


                          よい一日をお過ごしくださいませ。


                              ごきげんよう音譜




                   


フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  




       




日本ブログ村アンティーク
日本ブログ村アンティーク
フランスアンティーク
アンティークサーチ




facebookボタン


ピンタレスト画像