こんばんは!


フランスアンティーク&ブロカント雑貨のメゾン・ヴィヴィエンヌです。



滅多に飲みビールに行かず、ほぼ毎晩 家家でお食事割り箸をする夫が、

このところ年度末のせいか、ちょこちょこ夜の会合ビールがあります。


今夜もそうビールなので、私は30年来のお友達と近所の二子玉川にこの後お食事ナイフとフォークに行きます音譜


一昨日も夫の御飯おにぎりがいらなかったので、お友達がお誕生日ディナーナイフとフォークに招待してくれましたドキドキ



みなとみらいのクイーン・アリスでしたよ。有名ですが、いままで行く機会がありませんでした。



ピンクのかわいらしい半円ソファ席が可愛らしかったです。


写真が残念なのですが・・・、(暗いレストランでもスマホでうまく撮れるコツあるのかしら~・・・しょぼん






冷前菜①菜の花のジュレ 







    冷前菜② 釜揚げしらすとキャビアに見立てた

           とんぶりのセルクル わさびマヨソース





温前菜 フォアグラのソテー 大根添え 




スープ① ソラマメの冷製ポタージュ  


カトラリーはクリストフルのリュバンですよ~リボン

ずらっと揃っていると圧巻で美しいですよね。我が家はマルリーですが、こういうのを見ると浮気したくなってしまいます・・・

(このスープのスプーンだけ何故か違うもののようです)









     スープ② きのこのポタージュ カプチーノ仕立て




お魚料理① 海の幸のフラン(帆立、たら、海老など)







            お魚料理② オマール海老のグラタン 






お口直しの柚子のグラニテ




お肉料理① 鴨のロースト 牛蒡と茄子の素揚げを添えて








             お肉料理② イベリコ豚のソテー 






ソルベの盛り合わせ と デコポンのジュレ




けっこうなボリューム。


仲良しなお友達と一緒だと、お話に夢中でお味の吟味を忘れがち、、、写真を撮ってくると思い出せていいですね。

見かけると頼んでしまう、大好物のフォワグラのソテーを食べられて嬉しかったですラブラブ


乾杯のシャンパンとフランスワイン赤・白ワインをコースに追加していただいたので、お酒の量もちょうどよかったです。


皆さまの、フレンチのお勧めがありましたら教えてくださいねドキドキ東京~横浜 パリ しか行けないかもしれませんが・・・



本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。


ごきげんよう♪






フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  
       

日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ


facebookボタン



ピンタレスト画像