こんばんは。

フランス買付中のびびあんです。

今日は実はほとんどサボりの日となりました(^_^;)
留学時代のお友だちが12年前に国際結婚してそのままフランスに住んでいまして、そのご夫妻と、日本から仕事で来ている奥さまの従姉と、ランチに行くことに急に決まりました。

従姉のほうは日本では名古屋にお住まいなので、会うのは日本よりフランスのほうが多いかもしれません(^_^;)

久々の、懐かしい面々でのガールズ?トーク とっても楽しかったです。

後ろ髪をひかれましたが、まだまだ買い付けなければいけないのでおいとましました…

愛読している蚤の市愛好家さんのblog(アメブロではない)がありまして、「その日ごとに○◯の日というのがある」とおっしゃっているのですが、本当にその通りで、けっこうその日の傾向というのがあるようです。

今日はお仕事モードでなかったことも手伝っているのか、軽くて運搬の楽な紙ものが中心となりました。
中でもアナイス・トゥードゥーズのファッションプレートが数点見つかって小躍りしましたよ。

一点は、なぜかアンティークジュエリーの売り手のスタンドの手前のところに数点絵が置いてあったのですが、ふと目をひかれてよく描き手を見たら、上から二つ目がアナイスのものでした。
なんだか呼ばれている気がしたのです。

その後、アンティークプリント類の売り主のスタンドの片隅に積まれていたファッションプレート類に目が留まり丹念にみていくと、数点のアナイスを発掘出来ました。


このように、出会えてよかった…と思えるものもあれば、買えば良かった…と後悔しているものもあります。

昨日は、私が手に取ってよく見ていてそのあと少し手放した途端に他の人に持っていかれたブロンズの壁かけ時計(動かないと思うけど)。
アカンサス模様の、カーテンバーを支えるブロンズ金具。(これも、売り主に他のお品の説明を聞いているうちにサッと買っていかれました)
反省して、プジョーのコーヒーミルは「これ買います」と意思表明してから他のお品を物色しました。そうしたら、他に何点かミルがあるのに、それ が 欲しいというフランス人が出てきました。
譲らずに、私が買って帰りましたが…

さて明日はどんな素敵な出会いがあるでしょうか。

美術館も町歩きもまったく出来ていないので、明日で買付は終わりにしたいものです(^_^;)

今日は紙ものなので洗いものも少なく時間があったので、いま上がってきている記事には訪問させていただきました。

日本語はやっぱりほっとしますね。

ご訪問くださりありがとうございました。

ごきげんよう(^.^)



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像