こんにちは~♪


昨日の東京は、クルクル変わる女ごころ みたいなお天気でしたよ雷晴れ雨くもり




さて 日曜のことになりますが、夕方遅くにふと思い立って デュフィ展に行ってきましたドア




夫は。。。来ないかと思ったら 来ました。来ても ろくに観てないかと思ったら・・・


一応観てました。





デュフィといえば、こんな感じアップの絵を思い浮かべるけれど、


この展覧会はむか~し確か 同じBunkamuraで観たのと違って


初期の作風のもの(セザンヌみたいな絵も、描いていたんですねえ)から、


版画から、テキスタイルワンピースから、陶器みずがめ座、椅子椅子!!まで


様々なジャンルの作品を展示していました目



版画は、こんな感じの、いきものシリーズ。

毛虫・くらげ宇宙人・ひつじヒツジ・いのししうり坊とか、いろ~んなのがありましたが


ブタぶーぶーはなぜかいませんでした・・


(34歳で結婚し、生活のために版画を制作したそう。)




テキスタイルは、単色の、絣みたいな地味な感じ。(ちょっと、毛並みが違う感じ)


陶器はデュフィらしい、ブルーやグリーンぽい下地に、自ら絵付けをしたもの。


椅子は4脚展示されており、背面のデザインがパリシリーズとなっていて


(オペラ座、エッフェル塔などだったかな)


腰かける面は、赤を基調とした薔薇の絵がデザインされていました。


あ、タピストリも展示されていて、パリを描いていましたよ。




ピカソみたいに多才だったんだな~と知りましたが


やはりデュフィの絵で私が好きなのは、こういう南仏の絵かなあ船




「イエールの広場」。

イエールって行ったことがないのですが、モトカレの口からよく出る地名でした。

さきほどのと同じ絵ですが、「ニースの窓辺」。


旧市街の裏の、城塞に上がったところから見た景色がこんな感じでしたが、


これはお家からの眺めですね。


窓をあけると、プロムナード・デ・ザングレが見える・・・


なんて素敵なシチュエーションなのでしょう。



さて 夫は「カラバッジョの絵は絶対マネできんけど、これから出来そう」とのたまっていましたが、


デュフィは写実になりすぎるのを嫌って左手で描いていた目  のだとか!!


天才は、やはり、違いますね。



アンティークに関係ないお話なのに お読みいただきありがとうございました♪


ごきげんよう。




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像