こんにちは、MAISON VIVIENNNE店主 びびあん です。


とっても爽やかな気候になってきて、毎日冷暖房もいらず 半袖・カーゴパンツ みたいな恰好で過ごしております。


もう少し暑いくらいのほうが、私は好きかもしれません。


なぜなら・・・


キャミワンピ 一枚で過ごせるからですワンピース


寝るときもキャミワンピです。


勿論、寝るときに着るのと 起きているときに部屋着にしているものは、分けていますが・・・



こちらは・・・フランスの田舎だったら、このままサンダルをつっかけて街に出ちゃう女性、若くても・おばちゃまでも、けっこういますよね。


私も海辺のバカンスだったら平気でこんな格好で歩いてしまいます・・・


シンプルな形で、胸元はそれぞれモノグラム・イニシャルの刺繍がはいっています。

片方は薔薇刺繍 もう片方はアイレット刺繍と水玉模様の刺繍ブーケ2


裾のまつり縫いが細かい針目でチクチク縫ってあり、刺繍も手でしてあり、すべての部分が丁寧に手作りされています。


こんな、部屋着や肌着も、一枚一枚手で作って、イニシャルを刺繍して・・・


(チェーン下着店のEtamなどで買った、似たようなキャミワンピがありますが、やっぱり全然違うのですよ・・・生地も、作りの丁寧さも)



長く大切に着るためにお洗濯も気をつけていたのでしょうね。

まったく新品同様というわけにはいきませんが、とってもきれいな状態です。


とてもコンディションのいいアンティークリネンを扱っている、かわいらしいおばあちゃまのお店で仕入れました。



アンティークコットンシュミーズ 薔薇刺繍♪ →http://www.maisonvivienne.com/SHOP/A1058.html

アンティークコットンシュミーズ アイレット&水玉刺繍♪→http://www.maisonvivienne.com/SHOP/A1057.html


他にも、モノグラム刺繍入りの麻のシーツ類が、近々商品UPを控えていますアップ


これから夏になると、足をすべりこませたときに

ひ~んやりと涼しいのシーツって本当に贅沢で気持ちがいいのです。


麻ですが、ゴワゴワせず、薄手で柔らかい極上のシーツ。しかも、お洒落な字体のイニシャル刺繍入り。


何点かあるのですが、自分用にキープするかどうするか・・・悩むところですあせる



本日もご訪問いただき、ありがとうございましたm(_ _)m





フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像