こんにちは!


しばらくブログ更新から遠ざかっていました。

夫のいる休暇&ちょっとした多忙で、なかなか写真整理が出来ず。。


スマホからちょこちょこ皆様のはチェックさせていただいておりましたよニコニコ


今日のお題 横浜散歩は、実は5月1日の話で・・・

かなり長いブログをしばらく前に書いたのですが、なんと保存がうまくいかず、消えてしまったのです叫び


皆様はこのようなこと、ありますか?

脱力してしまいますよねあせる


さて 載せるものが溜まってしまったので、そのとき書いたようには再現できず手短になりますが


メーデーで夫が休みだったのでみなとみらい方面にお散歩に行ったときの写真を。





これは・・・もしかして取り壊すのかな?と思ってしまうほど、廃墟っぽかった


「赤いレンガ」の建物。


二棟続いていました。


「赤レンガ倉庫」のように、うまく古い情緒を生かして生まれかわるといいのですが・・・


昨今、三菱一号館やその併設カフェ、東京駅丸の内口のドーム屋根など、


丁寧に作られたレトロな建築物がうまく復活していますよね。


アンティーク好き、古いもの好き、綺麗なもの好きなびびあんとしては、


ほんとうに嬉しく、大好きな場所たちです。

この倉庫?もこの外観のまま息を吹き返すといいなあ~音譜


(すでに計画があるのかも?)




神奈川県立歴史博物館。


元は、1904年竣工の横浜正金銀行本店です。


なんと110年前の建物。アンティークです。立派ですよね・・・


この時期の建物は、西洋に追いつけ、追い越せ!


という気迫に満ちていて、本当に素晴らしいです。。溜息。


ここを通ったのも、コレダウン を食べるがためだったのですがべーっだ!



こないだ亡くなった 周富徳さんの弟さん、周富輝さんのお店「生香園」の海鮮かた焼きそば!


夜のごはんもあまり入らないほど、見た目よりもボリュームがありました。


(揚げワンタンとビールもいただいたからですが・・・)







大桟橋のたもとにある、カフェ。(?)

この、たたずまい。

ひとり散歩だったら、ふらっと入っていたかも。




大桟橋、前から気になってはいたのですが、来たことがありませんでした。


でも、来てよかった!


今の季節、すがすがしくてとーっても素敵なお散歩コースですね。


客船が停泊していました。


これからどこの港街に向けて出港するのでしょう。


大きな船の事故があったばかりで、逃げ場がなくてこわいなあ・・


というイメージの強まった感がありますが、


びびあんは昔から祖母に船旅って楽しいわよ~と聞かされていたので、船旅にあこがれています。

(特に地中海クルーズ船


南仏の町々で、アンティークを買い付けして・・・


発送を無事終えて・・・


後半はニースからフェリーに乗ってコルシカ島でバカンス。


というのにあこがれていますドキドキ




クルーズ経験のある方、お話聞かせてくださいね。





いつもいつも、アンティークとは関係のない記事でも読んでくださってありがとうございます♪




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像