今日も暖かかったですね(東京近郊)。


夫の起きる朝5時に一緒に起床し(私だけもうちょっと寝ることが多いですが)、


一歩も外に出ず 家事とお仕事 しておりました。


目に見えるものとしては  4商品UP・・・





宝石赤 ピンクのポンプがかわいいスプレー香水瓶



宝石赤 写真現像薬の入っていた円筒箱



宝石赤 キャプシーヌ通りのアパルトマンのアンティークキー



宝石赤 アンティークな分銅500g



→ ブロカント雑貨の一覧


バカラなどのブランド名のある製品を取り上げることが多かったのですが


こういうお品物のほうが空間にノスタルジックな空気を与えてくれるかもしれません。


本当に長い時を経た褪せた色合い、かすれ、錆などの醸し出す存在感は


本物のアンティーク&ブロカントでないと出せません。



近頃 フレンチ雑貨屋さんでも見本市などでも本屋さんの特集などでも


「アンティーク風」 「ヴィンテージ風」というのがすごく多いように思います。


昔 あこがれのフランス雑貨屋さんだったお店たちも 


今では アンティーク風メイドインチャイナ雑貨  屋さんになってしまっているようにお見受けします。


それはそれで、古めかしいもの シャビーなもの 


を素敵だと思う感性を養うにはよろしいかと思うのですが


「まがいもの」


であることを忘れてはいけないと思います。



私も将来的には フランスの現行品も半分くらい扱いたいと思っていますが


新しくても古くても「フランス製」にこだわりたいと思っておりますし


エイジング加工したものは扱わない所存です。



本当にフランスで使われていた 本物のアンティークのすばらしさ 


広めている 尊敬すべき先輩方が既にたくさんいらっしゃいますが 


私も頑張って ますます広めるお手伝いをしたい(&自分にも買いたい)と思います。


それには 体力 と 知識、経験、美的センス、金儲けに傾かない固いポリシーが必要だと思います。


精進してまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ  店主 びびあん でした。


 ⇐お店はこちらです☆






ブログ村 参加してみました。

クリックいただければ幸いです。