おはようございます。


昨日はひどいお天気でしたね~(違う地域の方ごめんなさい!)雨





さて。


アンティーク クリストフルのナイフレスト 2種類をご紹介いたしますね。


基本的に買い付けはすべて私自身が「高くても絶対欲しい!」ものばかりなのですが、


中でもこれは本当によだれが出そうなくらい自分にも欲しい!ものです。




普段から家での夫と二人の食卓でもクリストフルのマルリー シリーズを愛用しているのですが


マルリーはとてもクラシックで優美なデザインなので、


現行品のシュっとしたデザインのナイフレストでは味気がなく・・・


仕入先のマダムに「今風のでなくて、こういう優雅なラインのお好きでしょう?」と勧められ、一目ぼれドキドキしてしまいました。




パリ留学時代に、大家さん(おじいちゃん)に招かれてよくお食事をごちそうになったことがあるのですが、


おじいちゃん、必ず布ナフキンを膝にかけて、素敵なお皿に銀のカトラリーで、きちんとお食事なさっていたのですが

例えおひとりでのお食事でも(おひとり暮しですからたいていおひとりでしょう)同じようにされているそう。



「はー、かっこい~(溜息)」と思ったものですが、私も結婚してから(遅ればせながら)そのようにすることに致しました。


ナイフレストは、言ってみればカジュアルな席のためのものなので、

あまり作られていないのかもしれません。

ずらりとお皿の左右にカトラリーが並ぶのが、正式なフランス料理のテーブルですものね。



でも このナイフレスト、普段の食事だと、あったほうが 食卓に高級感が出るのです。


お箸置きも、あったほうが ちゃんとしたセッティング な感じですよね。



ナイフレスト は 「マリーアントワネット」という名前のついたとってもレアなものと、おなじみの「リュバン(これもマリーアントワネットの好きなリボンのモチーフですね)」 の2種類あります。


とってもエレガントな一品なので、テーブルコーディネートやフランス アンティークシルバーのお好きな方は是非ご覧になってみてください。




ナイフレスト クリストフル リュバン 2個セット  


ナイフレスト クリストフル マリーアントワネット 6個セット 


ナイフレスト クリストフル マリーアントワネット 2個セット


(クリックするとそれぞれの商品ページに飛びます)







フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ  店主 びびあん でした。


 ⇐お店はこちらです☆




ブログ村 参加してみました。

クリックいただければ幸いです。