家からは自転車で行けるのですが、
最寄りの東急田園都市線用賀駅からは
けっこう歩かないと行けない世田谷美術館。
ですが、「パリジェンヌ展」、
なかなか混み合っていましたよ。
(今日ではありませんが)

[画像:a1ed351b-s.jpg]

「パリジェンヌ展」て何なの?と思っていましたが
その名の通り、18世紀~20世紀にかけての
パリに暮らす女性たちの生活(特に服飾)に
焦点を当てた展覧会でした。
ボストン美術館のコレクションだそうです。

DF002-1

ふんだんに刺繍やレースがあしらわれたドレスや
靴、ティーセット、リヨンで織られたショール、などの
生活小物や、それらを描いたファッションプレート、
(当店にもあるロール・ノエルのものが何枚かありました)
リトグラフ、ポストカード、
マネやベルト・モリゾによる貴婦人たちの肖像画・・・、
おそらくメゾン・ヴィヴィエンヌが好きで
ご来店くださる方のとても好きそうな
時代背景と展示物たちでした。

★ファッションプレートはこちら
★貴婦人のお道具はこちら


私もこの18~20世紀のパリというのが
堪らなく好きでワクワクしてしまうので
またこの空間に身を置きたい!と思うような
展覧会でした。

砧公園やフランス料理の「ル・ジャルダン」も
隣接していますので、是非会期中にお出かけください^^

28日(日)までに、
サントリー美術館での「セーヴル展」も
観に行かなければなりません。
まだの方は、先に終わってしまう
「セーヴル展」に先におでかけください^^


メゾン・ヴィヴィエンヌ店主



↓ロゴをクリックすると
お店ページにお越しいただけます。

  透過ロゴ


↓ランキングに参加しています。 
他の素敵なフランス雑貨ショップも
探せますので是非ご訪問ください♪






お店のセールなど、
お得な情報を
いち早くお届けする
メールマガジンのご登録は
 コチラ  からどうぞ。



フェイスブックでも
同じ内容を発信しております。
FBのほうが見やすい方は是非♪




ひっそりと、インスタ始めました。
まだよくわからないので四苦八苦ですが
今後にご期待ください♪

Instagram