フランスアンティーク&ブロカント雑貨 | メゾン・ヴィヴィエンヌのフランスアンティーク物語

avril 2017

ああ、とうとう起きてしまいました。・・・

 

 

一般人を無差別に・・・というものではなかったので

ニースのときのような被害者数ではなかったとはいえ

(殉職された警官の方とそのご家族の方には本当にお気の毒です)

「シャンゼリゼで銃撃テロ」というだけで大変な出来事です。

 

 

射殺された犯人はまたもベルギー国籍のイスラム教徒という話。

 

三日後に控えた大統領選、

出来れば極右に傾かない政治家をと望んでいましたが

浮動票がおそらくル・ペン氏に票が流れる気がします。

 

父ル・ペン氏時代に留学していましたのでどうしても

(いまのトランプ大統領のように)口が悪くて極端な移民排斥主義者

というイメージが強いのですが、

娘ル・ペンのほうはもう少しソフト路線とのこと。

それにしてもFN党首が大統領になってしまいそうな

今の危うい世相を憂えてしまいます。


メゾン・ヴィヴィエンヌ店主





↓ロゴをクリックするとお店ページにお越しいただけます。

  透過ロゴ


↓ランキングに参加しています。 
他の素敵なフランス雑貨ショップも
探せますので是非ご訪問ください♪






お店のセールなど、お得な情報をいち早くお届けする
メールマガジンのご登録は コチラ  からどうぞ。



フェイスブックでも新商品やアンティーク小咄など発信しております。
是非ご覧ください♪











寿退社ではなくリストラでしたが
結婚した4年ほど前に長い会社員生活とさよならしました。
最初は電車に乗って都心に通勤しない生活が
社会から必要とされていないみたいで落ち着きませんでした。

平日の昼間、外を歩くのがなんだか恥ずかしかったのですが
バタバタしていた会社員時代にはまったく気づかなかった
電線にとまる鳩さん 朝や夕方に決まった場所に集まるスズメさん
あんまり好きではないけどけっこうかわいい動きを見せてくれるカラスさん
都内ながらわりと見かけることのできる鶯さん、メジロさんなど
私たちと一緒の世界に生きているのだなと
遅ればせながら気づくことが出来ました。

珍しい野鳥とかではないですが、
たくさんの普通のトリさんたちがまわりにいる生活。
平和で幸せです。

そしてトリさんたちは幸福の象徴として
たくさんのポストカードに使われています。

アンティーク・ポストカード>トリ 




DP1196edited

薔薇と忘れな草と白鳩さん。
エンボス加工でとっても凝ったカードです。

DP1193edited

こちらも薔薇と忘れな草、そしてなんと
本物の植物とリボンが使われていますよ。

DP1194edited


DP1195edited

先頭のカードと対になっているようです。

DP1197edited



DP1199edited

DP1198edited

お花だけのモチーフも大人気なのですが、
トリさんとの組み合わせは更に「生命」を感じられて
そこにあるだけで生き生きした空間が生まれます。
新しい命の芽生えるこの季節の模様替えに、是非加えてみてください。

アンティーク・ポストカード>トリ 



メゾン・ヴィヴィエンヌ店主





↓ロゴをクリックするとお店ページにお越しいただけます。

  透過ロゴ


↓ランキングに参加しています。 
他の素敵なフランス雑貨ショップも
探せますので是非ご訪問ください♪






お店のセールなど、お得な情報をいち早くお届けする
メールマガジンのご登録は コチラ  からどうぞ。



フェイスブックでも新商品やアンティーク小咄など発信しております。
是非ご覧ください♪











イースターは、十字架に架けられたイエス・キリストが
予言通り3日後に復活したことを祝う祭日。
キリスト教徒にとってはとても神聖なお祝いの日なのです。
(タマゴで遊ぶ日、ではないのですよ~
遊んでもいいけれど、お子さんにはきちんと意味を伝えたいものですね)

さて、クリスマスと違ってイースターは移動祝祭日で、
”春分のあとの最初の満月から数えて最初の日曜日”となっています。

2017年のイースターは4月16日(日)です。

去年はだいぶ早くて3月27日でした。
年によっては、最大で1か月ほどずれることがあるようですよ。


さて、メゾン・ヴィヴィエンヌにもたくさんのイースター・モチーフの
アンティーク・ポストカードがあります。

イースターのポストカード のご紹介ページ

1eravril031-20160307

ひよこと、忘れな草!
色合いがとっても可愛いですね^^


1eravril021-20160307

こちら、なぜかムッツリした表情のひよこが
カラフルなタマゴを温めていて可愛いです。

1eravril025-20160307

ブルジョワ階級のお子様たちがイースターをお祝いする様子。
タマゴは新しい生命の誕生の象徴として使われています。

是非ご覧くださいね。

イースターのポストカード のご紹介ページ 


メゾン・ヴィヴィエンヌ店主





↓ロゴをクリックするとお店ページにお越しいただけます。

  透過ロゴ


↓ランキングに参加しています。 
他の素敵なフランス雑貨ショップも
探せますので是非ご訪問ください♪






お店のセールなど、お得な情報をいち早くお届けする
メールマガジンのご登録は コチラ  からどうぞ。



フェイスブックでも新商品やアンティーク小咄など発信しております。
是非ご覧ください♪











このページのトップヘ