フランスアンティーク&ブロカント雑貨 | メゾン・ヴィヴィエンヌのフランスアンティーク物語

octobre 2016

スミレは、都会ではひっそりと気づかれずに
コンクリートの谷間に咲いていることが多いのではないかと思います。
お花屋さんに行けばすぐに買えるタイプのお花でもないので
都会人にとっては希少なお花かもしれません。

都会から離れたところにお住まいの方のほうが
スミレを身近に感じていらっしゃるのではないでしょうか。

スミレのアンティーク・ポストカード


DP1149

「誠実」という花言葉によるものでしょうか、
「友情」にまつわる言葉が印字されているものが
今回の3枚のうち2枚あります。
こちらは「誠実な友情」。
エンボス加工されたモチーフ部分に
シルクタッチの布張りがしてあります。
(本当にシルクかもしれません)
このタイプのカードは実は平たいタイプの
2倍~3倍くらいお値段が張ります。


DP1147

こちらも「友情」タイプの言葉が印字されています。
でも「あなたからの綺麗なブーケ受け取ったわ」との
マドモワゼルからムッシュウへのメッセージが。・・・

DP1150

こちら、スズランのホワイトとスミレの濃いバイオレットの
コントラストがとても美しい一枚。
紫という色は非常に大人の女性のイメージが強くて
いままであまり挑戦してこなかった色ですが(お洋服で)
白と合わせると清潔感が出てなかなか素敵ですね。

次回は、ちょっと裏面のことについて書きたいと思っています。

スミレのアンティーク・ポストカード 



メゾン・ヴィヴィエンヌ店主


メールマガジンのご登録は コチラ からどうぞ。






↓ ロゴをクリックするとお店ページにお越しいただけます。



透過ロゴ


スミレはアンティークファンのみならず、
収集家がたくさんいらっしゃるモチーフです。

花言葉は「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」。
「ニオイスミレ」はギリシャの国花となっています。

また、ヨーロッパでは、

薔薇は「美」を 
百合は「純潔」を 
菫は「謙虚」と「誠実」を表し、
この3つを兼ね備えたひとが理想の女性といわれるのだとか。

ちなみに、私の通っていたカトリックの学校も
夫が通っていた学校も百合が校章でした^^;

さて、その可憐な水色や紫色のスミレをモチーフとした
とても可愛いアンティーク・ポストカードたちが入荷しました。

スミレのアンティーク・ポストカード

DP1144

バイオレットのスミレで覆われた井戸!
実在したらどんなにか素敵でしょう~♪
白鳩や四つ葉のクローバーなど、幸福のシンボルも一緒に。
とても縁起が良く色合いも綺麗な一枚です。

DP1143



スミレのアンティーク・ポストカード

こちら、1900年代初頭のものと思われますが
やはり古いものほど達筆な方が多いように思われますし
使われている筆記具もボールペンなどではなく
ペン先にインクを付けて書くペンですので
セピア色やブルーブラックなどの
味のあるカラーだったりします。
三枚とも美しい筆跡で書かれているので
完売する前にブログでご紹介出来たらと思います。


メゾン・ヴィヴィエンヌ店主


メールマガジンのご登録は コチラ からどうぞ。






↓ ロゴをクリックするとお店ページにお越しいただけます。



透過ロゴ


11月号(9/28発売)の25ansは
フランス王妃マリー・アントワネット特集でした。


こちらのリンクでパラパラと試し読みが可能です。

「マリー・アントワネット気分」なインテリア雑貨や小物が
たくさん掲載されていてうっとりしてしまいました。

パステルカラーのドレス、とろみブラウス、
レース遣いの小物たち、デコラティブなミラー、スイーツ・・・
好きな物ばかり。

ご親切に、こんなものまで紹介されていました。

image


レース柄のビューラー。 汚れが付いていて恐縮です・・・


貝印です。嬉しい日本製♪

色違い(ピンク/ベージュ)
タイプ違い(レギュラー/センターカール)は
数量限定商品なので完売も出ていて
私の購入したもの(レギュラー・ピンク)
だけがまだ残っているようです。

ピンク>ベージュ  レギュラーカール>センターカール
だと思うので、一番売れそうだから
一番販売数量が多かったのでしょうか。
それともベーシックだからということで
ベージュのほうから売れるのかしら?

ビューラーは、ドレッサー/洗面所/ポーチの中
と3つ持っていますが、こんなにかさばらず
かわいい姿のものは見たことがありません。
この夏、素晴らしいマスカラに出会ってしまい
お化粧直しのビューラーが要らなくなってしまったので
持ち歩く必要もなくなってしまったのですが
可愛いのでポーチに入れてあります^^

ピンクが好き・レースが好きという方
是非チェックしてみてください!

メゾン・ヴィヴィエンヌ店主


メールマガジンのご登録は コチラ からどうぞ。






↓ ロゴをクリックするとお店ページにお越しいただけます。



透過ロゴ


このページのトップヘ