フランスアンティーク&ブロカント雑貨 | メゾン・ヴィヴィエンヌのフランスアンティーク物語

mai 2016



マスキングテープって、いまあちこちで見掛けますね。
伊東屋などの大きな文具店から小さな雑貨屋さんまで。
コクヨとかニチバンとかスリーエムとかの大きなメーカーのものだとばかり思っていたら、物づくりの町・倉敷発のものだそうです。

image
image
 


倉敷にはメイド・イン・ジャパンの素敵なものがたくさんあります。
いぐさを使った夏らしいランチョンマット、備前焼、ジーンズ(フランスのオートクチュールブランドにも生地を卸しているそうです)、ももやマスカット、桃太郎トマトを使った和・洋のお菓子やお酒、お茶… 


いまフランスの観光地のお土産屋さんに行くと、中国製のものがけっこうあったりします。
例を挙げると、土地の名前の入ったタオルやトーション、お盆、ペン、マグネットなど。
日本でももちろんそういうお土産はありますが、倉敷ではそういったありきたりないかにものお土産より、きちっと誇りをもって作っている地元のメーカーのものが多い気がします。
そういう町には優れた職人さんが集まりますね。

パリ時代にアパルトマンをシェアしていたお友達が、倉敷にお店のあるジーンズメーカーでお仕事されています。
パリのスクール出身のパタンナーさん。手に職を持つとはまさにこのことですね。格好いい・・・
東京にも出張で時々いらっしゃるそうです。
この度、約12年ぶりに会えました。
観光しながらも、積もる話がたくさんあって・・・時間があっという間に過ぎてしまいました。


マステの話から脱線してしまいましたが・・・
マスキングテープのお店 mt で見つけたレース柄のテープ2種。
商品の包装のときに使いますね。



メゾン・ヴィヴィエンヌ(フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店)



5月22日0:00~26日23:00まで、全品5%OFFのセールを致します。

期間中、勝手ながらお休みをいただく次第ですので、発送は27日以降順次、とさせていただきます。

返信が遅れることもあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

その前に、最近なぜかやたらと売れていくレースを少々UPしていきますね。

どうぞこの機会に少しでもお安くお気に入りのアンティークをお迎えくださいませ。

(クーポンコード  vivienne5off   の入力が必要となります。)



誕生や洗礼式などのお祝いのときにべべ(赤ちゃん)にプレゼントされていたブローチ。二つだけ買い付けることが出来ました。

franceantique_maisonvivienne_D1048

フランスアンティーク べべ用マリア様のおメダイつきブローチ
【Size】H4mm X W3.2cmX D4mm  おメダイの直径8mm
【素材】シルバープレート
【年代】1900年前後頃
【PRICE】7300yen+税

YIMG_1706

フランスアンティーク ORIA社のべべ用ブローチ
【Size】H3.5mm X W3.2cmX D5mm
【素材】真鍮またはブロンズに金めっきと思われる
【刻印】ORIA
【年代】1900年前後頃
【PRICE】5900yen+税


赤ちゃんの記念撮影の時にちょっと襟元に付けてあげたり、普段被るお帽子につけてあげたり。
もちろんママがスカーフ留めなどに使うことも出来ます。
私は寒がりなので冬はよくネックウォーマーを付けますが、首元にちょこんとつけてあげると何もつけないよりちょっとしたアクセントになって良いですよ。

最近とてもお天気がよく自然光がたっぷり入るので、写真撮影にとってもよい季節。
次は最近ショップでも出店先でも良く売れているレーステープをアップしたいと思います。
お楽しみにお待ちください!

メゾン・ヴィヴィエンヌ(フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店)



このページのトップヘ