フランスアンティーク&ブロカント雑貨 | メゾン・ヴィヴィエンヌのフランスアンティーク物語

フランスアンティーク&ブロカント雑貨ショップ メゾン・ヴィヴィエンヌの店主ブログ

novembre 2015

こんばんは!


フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 店主びびあんです。



とっておきのアンティーク陶器3点をUPしたのですが


個々について語る時間がなくなってしまいました・・・


またの機会に譲るとして、お写真でご紹介致しますね。





ff689ecf.jpg



クレイユ・モントローのヴィーニュ(葡萄の木)シリーズのコンポティエ。




9875bfda.jpg


マリコルヌ窯のエミール・テシエ作のプレート で、18世紀のムスティエ焼の作風を模したもの。

布地で有名なトワル・ド・ジュウイがモチーフの絵柄だそうです。



524222ec.jpg


1つ目と同じクレイユ・モントローのJAPONシリーズの壺。


これはなかなか見つからない逸品ではないでしょうか・・・

行きたいと思へど実現していない(どうせならお花の咲き誇る時期に行きたいので・・・)

ジヴェルニーのモネの家にJAPONシリーズのコレクションが並べてあるのだとか。

妻に打掛を着せてモデルとし、「ラ・ジャポネーズ」を描いたモネはジャポニスムのファンだったとか。

「睡蓮」シリーズにも描きこまれている赤い橋も日本庭園にある橋をイメージして作ったのですよね。



他に、ちいさなボウルやコンポティエを見たことがありますが、本当にあまり見かけないです。

見かけたらどんなものだったか是非教えてください!




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 

  びびあん  でした。

       


日本ブログ村アンティーク
日本ブログ村アンティーク
アンティークサーチ


facebookボタン

ピンタレスト画像



                                          

          






こんばんは。



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 店主びびあんです。



同業の他店様で見つけて、「かわいい!」と一目ぼれした「宿り木(ギィ)」モチーフのアンティーク。


今回、意識して探してみたら、小物やブローチ、ポストカードなど色々なアンティークに出会えたのですが、全部売らずに自分のものにしてしまいそうなのでグっと我慢してあまり買いませんでした^^;



ポストカードはたくさんあります。


是非とも皆さまと分かち合いたいです。


(HPでアップしている他にもいろいろあります。徐々にUPします)



51b8d33c.jpg


パールみたいで可愛いですよね。

リボンの薄いブルーと濃いピンクの組み合わせもとてもモダンでお洒落。



bfcc31e4.jpg


日本ではクリスマスといえば「ヒイラギ」の飾りがポピュラーですが、

フランスでは同じくらい宿り木もポピュラー。


83d46cc1.jpg


かわいい女の子が両手に宿り木を持っています^^
白い革?のブーツがとてもお洒落。


cadfbda7.jpg


ミンク?の縁取りのついたドレスを着たかわいい女の子が宿り木を持って微笑んでいます。



宿り木などのアンティーク・ポストカードの商品ページはこちら → ♡



でも実は私、宿り木そのものを見たことがないんです。



宿り木は、ビャクダン目ビャクダン科ヤドリギ属ヤドリギ という分類。

半寄生の灌木で、他の樹木の枝の上に生育し、宿主の枝から塊が垂れ下がっているのが、冬になって宿主が落葉するとよく見えるのだとか。(ウィキペディア情報です)

ギィ というのが宿り木のフランス語名です。なんだかだじゃれのようですが^^;


なぜクリスマスに飾るかというと、イエズス・キリストの頃からの風習というわけでは決してなく、ケルト民族や北欧民族の古代からの風習がキリスト教取り込まれてそうなったようです。

宿り木の下では、カップルがキスをするとしあわせになれる・・・とか、男性は女性にキスをしてよい・・・とか、女性がキスを拒むと婚期が遅れる・・・とか、色々な言い伝えがあるそうですが、これらもどれも、原始キリスト教の教えではありません^^;


言い伝えはともあれ、姿かたちがとっても可愛いので、まずはカードからインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 

  びびあん  でした。



       


日本ブログ村アンティーク
日本ブログ村アンティーク
アンティークサーチ


facebookボタン

ピンタレスト画像



                                          

          



こんにちは。



もう、年賀状作りのシーズンなのですよね。


早割りのご案内がいろいろ来ます。夫も昨日、年賀状に使うおさるの写真を過去に撮った中から探していました。



さて、フランスでは。


新年とクリスマスを一緒にしてカードを送ることが多いようです。


クリスマス前~1月いっぱいくらいまでの期間に送ればよいとされています(寛容ですよね・・・)。


フランス企業で働いていた時は、12月も20日を過ぎると本社の人々はバカンスに入ってしまうので、それより前に着くようにカードを出していましたよ。

ちなみにフランスでの年明けの出社は2日です。我々が4日とか5日に出社すると



「休み長いわね。」


って言われるんですmaru4




前置きが長くなりましたが、BONNE ANNEE(謹賀新年)のポストカードをたくさん仕入れた中に、かわいい「ねこ」シリーズが少々あってイチオシです。


どこの世界にもコレクターはいるもので、「ねこ」はけっこうコレクターが多いのです。




70d13148.jpg




クールな表情がいいですね。



302b9366.jpg



文字がエンボス加工になっていて、金彩が施してあります。

第一次世界大戦前の、ポストカード黄金時代のものでしょう。



406374a0.jpg

これは新年用カードではないのですが、なんかかわいかったので^^;





6b140f63.jpg



凝り性なのかしら、なんだかいまアンティーク・ポストカードの世界にはまってしまっています。


壁にたくさん飾りたいので、壁に穴をあけずカードを傷めない貼り方を考えてみます音譜


よい方法があったら教えてくださいね。




ねこ の アンティーク・ポストカード はこちらです →



                
                


日本ブログ村アンティーク
日本ブログ村アンティーク
アンティークサーチ


facebookボタン

ピンタレスト画像



                                          

          







こんばんは!


フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 店主びびあんです。



帰国してからの時差ボケがひどくって、毎晩夜中の2時ごろにパチっと目が覚めて5時頃まで眠れない日々が続きました叫び


若いころはこんなことなかったのですが、数年前からこうなりましたあせる

でも夫とのイタリアバカンスあとはそんなことなかったような気も・・・


皆さまは時差ボケはどのような感じでしょうか??



さて 買付商品の整理がまだまだ追いつかないのですが、

もうすぐNOELが近づいて参りますのでNOELのポストカードを少々アップしました。


NOELポストカードはこちら → ♡



34b97cc7.jpg

フランスのべべ!文句なしに可愛いWハート

フランスではクリスマス~新年にかけて宿り木を飾る習慣があるのだとか。

私の友人知人宅では気が付かなかったし、聞いたこともなかったのですが・・・

宿り木って色々なオブジェでモチーフとして使われているのですが、とてもシンプルな形状で愛らしいので大好きです。

他にもいろいろ宿り木シリーズ・べべ シリーズのポストカードがたくさんあります。

徐々にUPします。

f7d14acb.jpg



この美少女も宿り木をたくさん抱えています。

ポストカード探しで苦労したのは、かわゆい子だけを厳選してくること。

かわゆくない子が実はけっこういるのです(好みの問題ですけれど)。

この子はかなりの美人さんです。



04b6b714.jpg



暖炉の前でプレゼントを開ける女の子。

足が裸足!暖炉でぬくぬくなのですね。


ロゴマーク、どこに入れようかと思って考えていたら

間違えて2か所入れたまま上書きしてしまいました!

スキャンからやり直す気力がなく、このままでごめんなさい。

もちろん、商品そのものにはロゴマークは入っていません。

ご安心ください。



NOELポストカードはこちら → 



実は、NOELのカードより、BONNE ANNEE(新年)のカードのほうが種類も数も圧倒的に多いんです。

先にNOELが来るので先にUPしましたが、追ってBONNE ANNEEのカードもUPしますね。

あと、紙ものは古いメニューや香水などのラベルがあります。

お楽しみにお待ちくださいませ。



■追記■

フランスはすっかり戦争に入ってしまったように思われます。フランスだけではなくあちこち・・・ロシアのプーチン大統領も怒らせてしまったことですし。

日本も無縁ではなさそうですが。

呑気にフランスまでアンティーク買付に行けた時代は終わってしまったのかな。という気がしています。

いま私に出来ることは、せっかくこの度仕入れてきた貴重な貴重なフランスアンティークを粛々と今まで通り販売することだけです・・・・・・・。

来週夫が欧州出張に行きます。パリはトランジットだけなのですが、航空機も怖いですよね。平和な世の中がこうやってまた戦争になっていくのでしょうか。




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 

  びびあん  でした。

       


日本ブログ村アンティーク
日本ブログ村アンティーク
アンティークサーチ


facebookボタン

ピンタレスト画像



                                          

          





こんにちは!


フランスアンティーク&ブロカント雑貨 メゾン・ヴィヴィエンヌ店主 びびあんです。


大変ながらくご無沙汰いたしました。

買付の旅から帰国しております。

このところずーっと時間に追われる日々でしたが、ようやく今日少し朝寝坊が出来ました・・・

でも・・・寝かせてねと言っておいたのに夫に「パリでテロだよ!!!」と起こされました@@;

そういうことが滞在中に起こってもおかしくなかったので行く前は憂鬱だったし

家族にも心配をかけましたが、自分は幸いにも戻って来られました。

被害に遭われた方々は場所柄フランス人がほとんどと思いますが、

楽しいサッカー観戦やライブ鑑賞に出かけてこんなことになるなんて。

本当に痛ましい限りです。

夫がさ来週、パリ経由での商用旅行があるのですが、セキュリティチェックが厳しくなっていそうですね。

被害現場となったのは、現在知る限りではパリの北の郊外にあるStade de Franceと

バタクラン劇場およびその近辺のカンボジアレストラン?とのことですが

オペラやクラシックコンサートは度々行ったけれど

バタクランって聞いたことがないわ。と思ったら、

劇場というよりライブハウスというかコンサート会場?のようなところなのですね。

若者が多かったのかと想像され、本当に痛ましい限りです。

とりあえず続報を待ちたいと思います。


帰国しているかご心配してくださっている方がいらしたとしたら、


本当にどうもありがとうございます。



とりいそぎご報告まで申し上げます。m(_ _)m




追記

その後、本当にそのへんによくあるカフェなどでも銃撃があって多数の死者が出たらしいことがわかりました。
ワールドトレードセンターも衝撃的でしたが、ごく日常のありふれたシーンで…というのも怖いですよね…カフェでのパーティに遅刻して助かった日本人がいらっしゃるそうですが、出席者の半数がなくなってしまい、自分の無事を素直に喜べない…と語っていらっしゃいました。
本当に。。痛ましいです…突然亡くなった方々はとても安らかに眠れないと思いますが… ご遺族の方々の悲しみがどうか時間とともに少しでも和らいでいきますように…


フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ  びびあんでした。  

        
日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク アンティークサーチ


facebookボタン

ピンタレスト画像



                                          

          

こんばんは!

フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ びびあんです。

出発前はバタバタで本当に余裕がなかったのでどうなることやらと思いましたが、買付一日目が無事終了しました。

今回、少し趣向を変えてみました。

よりロマンティックで手頃なな品揃えにしたいなと思って臨んだのですが、思った通りの物を買えました!!

一期一会の世界のことですから、まだまだ油断は出来ませんが…

三つアンティーク市をまわる予定でしたが、二つで時間切れでした。それでも九時半から五時半まで歩き回りました~。今日は珍しくお昼はしっかり食べたので、一時間休憩時間がありましたが(^_^;)

こんな感じの戦利品です。

ナポレオン3世時代のクリスタルのジュエリーケースはなかなか手頃な価格では見つからないのですが、5つ買付ることができました。(手頃な価格でもなかったですけど・・・)

レースが、端切れではなく長い巻で見つかったのも良かったです。

あとは、私の撮影技術を磨いていかに魅力をお伝えするか…

明日に備えて、今日は少し早めに切り上げました。明日も頑張って素敵なお品見つけて来ます!!


32a1f064.jpg


3d97523e.jpg


このページのトップヘ