フランスアンティーク&ブロカント雑貨 | メゾン・ヴィヴィエンヌのフランスアンティーク物語

mai 2015

こんにちは!



清々しい陽気晴れが続きますね。いかがお過ごしでしょうか?


こういうお天気って家にいてもお外に出かけても、本当にうきうきしますよねニコニコ


が、気候はいいのになんだかずっと二日酔いみたいに頭が重くて・・やるべきことがはかどりません汗


今週末は二泊三日で温泉温泉なので肩の凝りをほぐしてきます!!



(ですので29日金曜日は完全に休業とさせていただきますm(u_u)m)




今週末の温泉温泉は、義父の故郷の辺りなんです。


いい年して新婚なので、初めての、義理両親との親孝行旅行。

(親孝行というか・・・いい年して逆に子供みたいに可愛がっていただいているのですがあせる


義父の故郷は長野県の北の方で、そのあたりにも一泊するのですが


義父のお姉さまが嫁いだ関係で、小布施の某老舗菓子店にも訪れます。




結婚する前にも夫と北信への旅行に行ったことがあるのですが、


偶然といいますか、小布施は長いこと行ってみたかった場所なのです。



私のディジョン留学中、同じ学校にオーナー様が在籍していらした関係でファンになった小布施ワイナリーワインさんがあるからです。



それ以来、この辺りはこの3年で多分6回くらい訪れていて、


小布施ワイナリーもそのたびに寄っています。


今回はお酒を全然たしなまない義両親も同行するので寄らないかもしれませんが、


もし寄ったらワイナリーさんに差し上げよう!と(勝手に)思っていたお品があります。





ベルエポックの香りのするうっとりするほど素敵な葡萄ぶどうモチーフの真鍮カウンターベル


ワインワインの試飲スペースに、葡萄ぶどうつながりで、置いていただけるかな~?と思いまして。




そうしたらその晩、ご注文が入りました。



私が、きっと知人が喜んでくれるはずぶどうと思った素敵なお品を


「是非欲しい!」と思って注文してくださった方がいらっしゃることに感謝です。



どんな用途にお使いになるのでしょう・・・ 


ディスプレイしておくだけでも優雅なのですが、チン!と鳴らす機会があったら更に楽しくなりそうですね。




当店で運命のお品物に出会っていただけたこと、とっても嬉しく思います。



真鍮カウンターベルの関連blogはこちら  




ではみなさま。初夏の素敵な一日を爽やかにお過ごしください。

ごきげんよう♪



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  


       


日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ



facebookボタン



ピンタレスト画像





こんにちは、




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ 


びびあんです。



多くの皆様みたいに、毎日のように素敵な加工済みのお写真やトピックスをあげられなくてお恥ずかしいのですが・・・


遅ればせながら5月20日の湘南蚤の市のレポートをアップさせていただきますね。


次回(秋ごろ)のご参考になればと思います。


また、湘南T-Siteにまだ行っていない方のご参考になれば・・・



(が、実はこの日の写真でおわかりいただけるように、カメラトラブルがありまして。

びっくりするくらい白トビして写るんです!!

確かにとってもお日さまキラキラの日ではあったのですが、それにしても・・・という感じで。

旅行前になんとかしなければー、と翌日ニコンプラザ銀座に急きょ持ち込むことになり、色々な予定が狂ってしまいました・・・・

でもニコンプラザの方はとっても親切・丁寧でした。接客業として見習うところがたくさんありました!

→5月26日、もう修理したお品が届きました♪)





代官山蚤の市 も開放感ありますが、そこはやっぱり湘南。すごくゆる~っとしていい感じでした。




スタバが広い!店内にもテラスにも、たくさんお席があります。




大きな商品やかさばるディスプレイ用品のあるお店は大抵男の方が店主という感じ・・・男手が欲しいですあせる




お客様もとてもリラックスして楽しんでいらっしゃる感じ。





クレイユ モントローのオクタゴナル。あちこちでよく見かけます。残念ながら綺麗なお品は稀なのですが・・・汚くてもだいたい9800円くらいしますね。これだけ大きいと使い勝手が良さそう!








ストローハットのお客様カップル。来ている方もリラックスした感じのお洒落を。






すごい白トビ!







アンティークレースリボンのディスプレイがとても綺麗なお店様。あいにくこれもすごい白トビ・・・






2階のショップ。

何故か伊勢丹ミラーでルナソルのベースを衝動買い^^;

フランスのSEPHORAのように、色々なブランドの化粧品が一同に会していて、ゆったり選べるんです。

SEPHORAは10年くらい前に日本にも上陸しましたが撤退してしまったんですよね。

私はこの形式好きなのですが。


コンテンポラリー雑貨のお店も、普段古めかしいもの・デコラティブなものに囲まれている私には新鮮で楽しかったです。









スタバもリゾートっぽい作り。私は珈琲飲料よりビールやシャンパンが飲みたいほうなので入りませんでしたが^^;





中庭も素敵。

京王フローラルガーデンで見たラベンダー色のポンポン花をまた発見。




この日は半日T-siteでゆっくりして帰りました。


湘南方面、一度住んでみたいです。


では皆様 予報に反して晴れた今日。どうぞお日さまをお楽しみくださいね^^

では本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。



ごきげんよう♪



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  


       


日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ




facebookボタン



ピンタレスト画像

こんばんは!



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんです。




雨は早々に去ってくれて晴れ間が覗きましたね。


明日はきっと晴れると思いますので、ちょっと遠いのですが湘南蚤の市@湘南T-SITE に繰り出そうと思います音譜

湘南に南仏プロヴァンスの蚤の市を!というコンセプトだそうですよ。

素敵ですね~ラブラブ



さて、数点入荷致しましたがその中でも



真鍮製のフランスアンティーク天秤 をご紹介させてください。




天稟 自体は古代から存在していましたが


フランス革命後の1795年に各地域ごとにばらばらであった計量の規則が統一されまして、


1840年1月1日よりそれが義務づけられることとなりました。


度量衡というのは国家戦略上とても大切なもの、それがばらばらでは国の統一が叶いません。



その後も分銅や重石を使って測るタイプの秤は


20世紀半ば頃に自動秤が発明されるまで、あらゆる商店の店頭で使われていました。



アンティーク分銅たち。




こちらはそんな時代の生き証人とも言える真鍮製のアンティーク天秤 です。



天秤はまた、司法・裁判の公正さを表す象徴として


裁判所や弁護士事務所などに飾られる絵画や彫刻の題材として使われてきました。


弁護士記章も天秤モチーフですね。



ですので、司法関係の事務所やご自宅の書斎まわり・商店などのお店先のディスプレイに適していますよ。



渋くて武骨な感じがかっこいい 黒革のオペラグラス もアップしました。



dc919d8e.jpg








本日もご訪問ありがとうございました。


素敵なディナータイムをお過ごしくださいね。


ごきげんよう♪



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  


       


日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ



facebookボタン



ピンタレスト画像





















このページのトップヘ