フランスアンティーク&ブロカント雑貨 | メゾン・ヴィヴィエンヌのフランスアンティーク物語

avril 2015

こんにちは!



連日爽やかな陽気晴れクローバーが続きますねニコニコ


連休も近いことですし、こんな時には思い切ってお部屋の模様替えをしたくなりませんか?




模様替えをするほどでもない場合、ちょっとしたパーツを替えるだけでも雰囲気が変わりますよ。


私は、南欧っぽいな~と感じる松ぼっくりモチーフが大好きなのですが、


こんなパーツダウンを前回のフランス買付で見つけてきました。



何に使うか、ご存じでしょうか・・・


アンティーク カーテンホルダー掛A




 アンティーク カーテンホルダー掛B



こんなふうに使います音譜







別の形も。ダウン(フランスのとある邸宅美術館にて撮影しましたよ家








マンションにお住まいで、壁が石膏ボードの場合は取り付けが難しいかもしれませんが・・・



こんなパーツがあると、見違えますよね。



松ぼっくりモチーフはこんなところにも。ダウン





ティーポットにご注目を。ダウン





フタのところに松ぼっくりモチーフラブラブ



これは南仏のアンティーク市で見つけたという、ニースのネグレスコホテルで使われていたシルバーのティーポットです。


フランス人からプレゼントされました。(あいにく商品ではありませんあせる




このモチーフは、イタリアフランスでは古くから使われているようです。



こんなところにも・・・ダウン





去年行った、バチカン美術館です。






巨大です!!





これダウンアンティーク市で買ったけれどもそう古いものではないらしい、木製のオブジェ。






一目ぼれしまして、ふたつとも連れて帰ってきました。

アンティークではなさそうなので、商品化の予定はないのですが・・・




前述の真鍮カーテンホルダーのページはこちらです。ダウン


アンティーク カーテンホルダー掛A



アンティーク カーテンホルダー掛B



ちなみに松ぼっくりはフランス語でPomme de Pin (ポム ドゥ パン)といいます。


松の実はPignon de Pin(ピニョン ドゥ パン) ですニコニコ




皆様 明日はお仕事の方が多いでしょうか?


もう少しでGW。お仕事頑張ってくださいね音譜



本日もご訪問くださりありがとうございました。


ごきげんよう♪





フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       


日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ


facebookボタン


ピンタレスト画像








こんにちは!




このところお天気が良くて、気分まで軽やかな


フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんです。



皆さまもを満喫していらっしゃいますか?ニコニコ




私は昨日、都心方面のクリニックに行かないといけなかったので昼間出ていたのですが


あまりにいい陽気だったものですから


えいやっ   と、根津神社 のつつじまつり に行ってきてしまいました!











2008年くらいからお花畑巡りに目覚め、色々な名所に行っていますが、


つつじ ってそのへんにたくさん植わっているイメージがあって


特に観にわざわざ観にいこうという感じになりませんでしたが、


これだけの種類があって色とりどりなのですね!



色もいろいろ、形もいろいろ。



昨日は遅咲きの品種の身頃ということだったので、もうそろそろおしまいかもしれません。



537fd8fa.jpg


5cfbcd3e.jpg



そういえば、フランス人の元彼がお花大好きだったのですが、


そこここに植わっているつつじを見て


アザレア(西洋つつじなんですね)ってフランスだと墓地のお花なんだけど、日本ではあちこちにあるんだね」


と言いました目



日本では、菊 でしょうか。


(供える花でなく、生えている花でいえば曼珠沙華でしょうか。)




その昔、フランス人の元夫と外で待ち合わせていたときのこと。



会った瞬間に、仏花としての菊の花束を 



  「はい!ニコニコ」  



 と満面の笑みで渡されたことがあるのを思い出しました。




国際結婚は、色々と自国について見直す機会があるので面白いですよね。





皆様 明日はお休みの方が多いでしょうか。


楽しくお過ごしくださいね。



ごきげんよう♪






フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  
       


日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ


facebookボタン


ピンタレスト画像







こんにちは、


こんな晴天の日にお出かけせず商品アップやblogしているメゾン・ヴィヴィエンヌ店主びびあんです。


来週は平日にご用事がちょこちょこあるため、お仕事を前倒ししておこうと思いました。



さて


夫が先週急に今年のバカンス予定を決めだしたので、連日遅くまで起きている日が続きました。


自分の買付をくっつけられたら航空券が有効に生かせてベターだと思うのですが、


夫が行きたいのはフィレンツェだし、


夫の休める日の都合に合わせるとなるとなかなかお目当ての骨董市やフェアにぶつからないし、


骨董のあるフランスの街まで、フィレンツェからのアクセスがとっても悪い・・・ガーン


結局、夫が全部¥出すから今回は旅行だけにして と言うので、


大変恐縮ながら買付なしのバカンスを6月5日~13日までいただくことになりました。



とは言っても、アンティークアンティーク とうるさい私のために、


夫はフィレンツェから1時間ほどの街アレッツォの骨董市に連れて行ってくれるそうですニコニコ




http://www.amoitalia.com/arezzo/fiera_antiquaria.html



この「アーモイタリア」というサイトはとってもイタリアのことに詳しくて、


イタリア旅行の際にはいつも参考にしています。


アレッツォのこともとっても詳しく載っていました。



クリックしてまで見たくないという方のためにお写真を拝借させていただきますと

(イタリア在住の 堂 剛 さんのお写真)








かなり規模が大きいようなので、まる一日楽しめそうです。


でも、泊まりではないし、イタリア語で交渉出来ないし、フランスのアンティークを発掘できるかわからないし、


輸送事情もイタリアのことは明るくないので、商品買付は出来ないと思います。



もちろん、素敵なものを発掘したら買いますが。




フランス以外での骨董市、初めてなので楽しみです。


どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ音譜




では皆様天候の一番気持ち良い季節 存分にお楽しみくださいね。



今日もご訪問くださりありがとうございました。


皆様 ごきげんよう♪



*真鍮小物 続々入荷しています!



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  
       


日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ


facebookボタン


ピンタレスト画像







このページのトップヘ