フランスアンティーク&ブロカント雑貨 | メゾン・ヴィヴィエンヌのフランスアンティーク物語

mars 2015

こんばんは。


フランスアンティーク&ブロカント雑貨のメゾン・ヴィヴィエンヌ店主 びびあんです。



きのう、今日と、東京はとてもお天気がよく、桜桜も満開のようでしたね。


昨日は車車でご用事でしたが、道すがらあちこちで桜桜が咲いていて、春爛漫でした。


今日は、室内にて新商品の撮影会カメラをしておりましたので、桜桜鑑賞は出来ていません。


みなさまの桜桜フォトを観て楽しませていただいています音譜



さて、ふと目に飛び込んできたヤフーニュースなのですが

あのGACKTさまがトランジットで寄ったパリのCDG空港近辺のホテルの朝食ビュッフェで、人種差別にあったらしいのです。


読み進めていくと、


あ~いかにもありそう・・・」なフランス人スタッフの対応が紹介されています。



それに対するGACKTの素敵な対応。


フランス語を含む4か国語に堪能 ということも初めて知りましたが、落ち着いた大人の対応に、見直してしまいました!!!


こういう対応を出来る著名人ってなかなかいないのではないでしょうか?


おい!責任者呼べ!」みたいなかっこわるいおじさんか、白人にはへりくだって何も言えない人が多いように思いますが、GACKTの対応は見習いたいな~と思いましたよ。


パリにご縁のあるお方、是非読んでみてくださいラブラブ



GACKT パリで人種差別に遭う



このところアンティークネタを書いていませんねあせる

ぼちぼち書きます!楽しみにしてくださっている方、申し訳ございません。

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。


ごきげんよう♪






フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  
       

日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ


facebookボタン



ピンタレスト画像

フランスアンティークのメゾン・ヴィヴィエンヌ 店主 びびあんです。

昨日はお花見日和でしたね!
今朝は東京はあいにく曇っています…

さて 私と夫のお誕生日が一週間しか違わず、かつ結婚式もこの時期だったため、イベント事が重なり過ぎて、早くもひとつひとつが少々おざなりになりつつあります(>_<)

渇を入れるべく、中年夫婦にまったく無関係ながら、インパクトの強いケーキを作っちゃいました(*^_^*)!

ジャーン


e102932c.jpg



読者様にはお花やカルトナージュやお料理やアクセサリー・雑貨作りのプロの方がたくさんいらして、非常に細かい作業に長けた美意識の高い方が多くていらっしゃるのでお恥ずかしい限りですが、不器用な私としては頑張ったほうなので載せちゃいました!(^_^;)

更にお恥ずかしながら、こどもではなくいい年した夫のバースデーケーキです。

夫はアニオタでもなんでもなく、単に意外性があってインパクトの強いケーキにしたかっただけなのです(^_^;)

要はショートケーキですので技術的には簡単なので、お子さまのバースデーケーキに、今こそおすすめですよ~(*^_^*)

びびあん




facebookボタン



こんばんは!


フランスアンティーク&ブロカント雑貨のメゾン・ヴィヴィエンヌです。



滅多に飲みビールに行かず、ほぼ毎晩 家家でお食事割り箸をする夫が、

このところ年度末のせいか、ちょこちょこ夜の会合ビールがあります。


今夜もそうビールなので、私は30年来のお友達と近所の二子玉川にこの後お食事ナイフとフォークに行きます音譜


一昨日も夫の御飯おにぎりがいらなかったので、お友達がお誕生日ディナーナイフとフォークに招待してくれましたドキドキ



みなとみらいのクイーン・アリスでしたよ。有名ですが、いままで行く機会がありませんでした。



ピンクのかわいらしい半円ソファ席が可愛らしかったです。


写真が残念なのですが・・・、(暗いレストランでもスマホでうまく撮れるコツあるのかしら~・・・しょぼん






冷前菜①菜の花のジュレ 







    冷前菜② 釜揚げしらすとキャビアに見立てた

           とんぶりのセルクル わさびマヨソース





温前菜 フォアグラのソテー 大根添え 




スープ① ソラマメの冷製ポタージュ  


カトラリーはクリストフルのリュバンですよ~リボン

ずらっと揃っていると圧巻で美しいですよね。我が家はマルリーですが、こういうのを見ると浮気したくなってしまいます・・・

(このスープのスプーンだけ何故か違うもののようです)









     スープ② きのこのポタージュ カプチーノ仕立て




お魚料理① 海の幸のフラン(帆立、たら、海老など)







            お魚料理② オマール海老のグラタン 






お口直しの柚子のグラニテ




お肉料理① 鴨のロースト 牛蒡と茄子の素揚げを添えて








             お肉料理② イベリコ豚のソテー 






ソルベの盛り合わせ と デコポンのジュレ




けっこうなボリューム。


仲良しなお友達と一緒だと、お話に夢中でお味の吟味を忘れがち、、、写真を撮ってくると思い出せていいですね。

見かけると頼んでしまう、大好物のフォワグラのソテーを食べられて嬉しかったですラブラブ


乾杯のシャンパンとフランスワイン赤・白ワインをコースに追加していただいたので、お酒の量もちょうどよかったです。


皆さまの、フレンチのお勧めがありましたら教えてくださいねドキドキ東京~横浜 パリ しか行けないかもしれませんが・・・



本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。


ごきげんよう♪






フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  
       

日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ


facebookボタン



ピンタレスト画像

このページのトップヘ