フランスアンティーク&ブロカント雑貨 | メゾン・ヴィヴィエンヌのフランスアンティーク物語

novembre 2014

こんばんは、フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ店主びびあんです。


ごぶさたしております!!


買付後半は現地のお友達とお食事できたり、荷作りで忙しかったり、


帰国後のバタバタ + 夫の旅支度もあったりで、ブログほったらかしになっていました><




昨日、無事 貨物が到着しました。


無事・・・ではなかったのですが叫び


見事な割れっぷりをご覧ください。。。



fc7273d7.jpg


18ef1299.jpg



7e34dfa2.jpg


ふるいGIENのフルーツ柄のお皿・・・三枚全滅。。



014e4e86.jpg


こちらはアーティチョークを食べるお皿。アザミみたいな、アーティチョーク柄です。

どうやったらここまで見事に割れますかね。。。治せない。。。さようなら。。。


2f3370e1.jpg


このお皿は12枚フルセットあったのに、5枚破損。。。リュネヴィルーバドンヴィレです。



60d378ff.jpg

こちら、わざわざ翌日出直してまで買ったお皿。。。残っていたからご縁があったかと思ったのですが、持って帰ったのが運のつき。ごめんなさい。



リュネヴィルなんです。




これは鏡のロココ調飾りの一部。自宅用にします。。。





これはブルゴーニュ地方の首都ディジョン名物マスタードの入れ物。

形が、ワインテイスティングに使われるタストヴァンという容器をかたどっていて、

面白いなと思って買ったのです。


保険求償するとお品も撤収され、おそらくゴミにされます。

なのでこの程度の破損でしたら、貼って自宅観賞用にしようかしら、、、


それにしてもこのようなお姿を見るのは心が痛みますね。


そうはいっても壊れ物ではないお品がたくさんあることですし、落ち込んでばかりいられません。



年内にはリニューアルHPの完成と、新商品少しずつUPをしたいと思っています。


よろしくお願い申し上げます音譜




本日も読んでいただきどうもありがとうございました。


ごきげんよう音譜




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ








facebookボタン


ピンタレスト画像


こんばんは。

フランス買付中のびびあんです。

今日は実はほとんどサボりの日となりました(^_^;)
留学時代のお友だちが12年前に国際結婚してそのままフランスに住んでいまして、そのご夫妻と、日本から仕事で来ている奥さまの従姉と、ランチに行くことに急に決まりました。

従姉のほうは日本では名古屋にお住まいなので、会うのは日本よりフランスのほうが多いかもしれません(^_^;)

久々の、懐かしい面々でのガールズ?トーク とっても楽しかったです。

後ろ髪をひかれましたが、まだまだ買い付けなければいけないのでおいとましました…

愛読している蚤の市愛好家さんのblog(アメブロではない)がありまして、「その日ごとに○◯の日というのがある」とおっしゃっているのですが、本当にその通りで、けっこうその日の傾向というのがあるようです。

今日はお仕事モードでなかったことも手伝っているのか、軽くて運搬の楽な紙ものが中心となりました。
中でもアナイス・トゥードゥーズのファッションプレートが数点見つかって小躍りしましたよ。

一点は、なぜかアンティークジュエリーの売り手のスタンドの手前のところに数点絵が置いてあったのですが、ふと目をひかれてよく描き手を見たら、上から二つ目がアナイスのものでした。
なんだか呼ばれている気がしたのです。

その後、アンティークプリント類の売り主のスタンドの片隅に積まれていたファッションプレート類に目が留まり丹念にみていくと、数点のアナイスを発掘出来ました。


このように、出会えてよかった…と思えるものもあれば、買えば良かった…と後悔しているものもあります。

昨日は、私が手に取ってよく見ていてそのあと少し手放した途端に他の人に持っていかれたブロンズの壁かけ時計(動かないと思うけど)。
アカンサス模様の、カーテンバーを支えるブロンズ金具。(これも、売り主に他のお品の説明を聞いているうちにサッと買っていかれました)
反省して、プジョーのコーヒーミルは「これ買います」と意思表明してから他のお品を物色しました。そうしたら、他に何点かミルがあるのに、それ が 欲しいというフランス人が出てきました。
譲らずに、私が買って帰りましたが…

さて明日はどんな素敵な出会いがあるでしょうか。

美術館も町歩きもまったく出来ていないので、明日で買付は終わりにしたいものです(^_^;)

今日は紙ものなので洗いものも少なく時間があったので、いま上がってきている記事には訪問させていただきました。

日本語はやっぱりほっとしますね。

ご訪問くださりありがとうございました。

ごきげんよう(^.^)



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像

こんにちは。

今日もお天気に恵まれ(と言っても天気予報が外れて雨は降らなかったというだけで、どんより曇ったヨーロッパの冬らしいお天気)二ヶ所に買付に行ってきました。

前半の戦利品は…

ホーローのポットや銅のサーバーなど昔のキッチン用品、プジョーのコーヒーミル(メンテナンスが私には出来ないので出来る方にお譲り出来たら…)、錆びたアンティークアイロン、アイアンフックや真鍮のカーテン掛け などブロカント雑貨です。

後半は、綺麗めなアンティークアイロン(今日はアイロンの日みたい(^_^;)計八個です)、フロマージュ・ブランを作るのに使われていた穴あき陶器、クレイユエモントローのお菓子皿 、など。

ピンとくるアンティークバカラやクリストフルは今回ほとんど出会えていません。バカラのピンクのバンブー・トールに初日出会えたのが奇跡だったのかもしれません。

ナイフレスト(カトラリーレスト)のご要望が多いので探しているのですが、ナイフレスト自体ほとんどありません…ましてやクリストフルのエレガントなラインとなると、今回マリーアントワネット一個しか見かけていません。一個では仕方がないので見送りましたが。


ひとりごとにお付き合いくださりありがとうございました。

日本は夜明けですね。
すがすがしい一週間の始まりとなりますように♪

ごきげんよう。

びびあん




フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像

このページのトップヘ