フランスアンティーク&ブロカント雑貨 | メゾン・ヴィヴィエンヌのフランスアンティーク物語

août 2014

初めてのスマホ投稿で、不備があるかもしれません。
_<)

今日も不思議なお天気で、外出してもつまらないかな…と思いきや、


出たら晴れ間が出てきて、なかなか良いお散歩になりました。

■清澄庭園



3e4fa7fb.jpg






→深川江戸資料館




1409473328596.jpg



→東京都現代美術館



と、初めてのスポットばかりに来ましたよ。


〆はやはりビールで(^_^;)





1409473357155.jpg



美術館の地下に、ひろ~くて

アンティークかトラリーっぽいのが


ちょこちょこ置いてあるレストランがあって


(口に入れるものですので、カトラリーは手に取ってホールマークを確認したりしませんでしたが…)


シュガーポットの上に 当店で販売している


クリストフルのエスカルゴサーバー


そっくりなものを発見!!(^_^)v








エスカルゴサーバーなのは間違いないですが


シュガートングとして活用なさってるんだ~


と感激しました。

カトラリー選びをなさっていらっしゃる方と


語りたいな~と思いましたが


名刺 今日持ってないし…


けっこう引っ込み思案なほうなので やめておきました(^_^;)

美術館の展示内容は


私の興味の範疇外だったので


ビール利用だけでしたが


とっても素敵な建物ですし


木場公園が隣接していて爽やかなエリアですので


未踏の方 是非おでかけください(^_^)v

ではこれからミュージアムショップに寄って


帰路につきます(*´-`)


ごきげんよう♪



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像



自転車自転車で、行ってきました!


ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展 http://www.boston-japonisme.jp/top/ へ。



これ、1年以上も前から他美術館などにチラシが置いてあり、気になっていたのです。


「印象派」「モネ」「ジャポニスム」と、私の大好きなキーワードが揃っていますし。







上の写真、お顔が抜けているのは、顔を入れて写真を撮るあのボードだからです。


こういうの大好きですが、いい歳しているのでやめておきました。






この~木なんの木・・・みたいな大きな木の向こうに世田谷美術館が。






お天気がどんよりしていたからか?わりとすいていました。アクセスもよろしくはないですしね・・・





こちらの展覧会、モネの「ラ・ジャポネーズ」がプロモーションで使用されているからといって、


モネなどのフランス印象派展では決してないのです。


「ジャポニスム」展ですから。



印象派の芸術家たちに与えた「ジャポニスム」が主役となっています。


北斎漫画や歌川(安藤)広重の浮世絵などをたくさん見ることが出来ます。


そして、そこからインスピレーションを受けた西欧諸国の芸術家たちの作品も紹介されますアップ


有名どころでは、ルノワール ゴッホ ゴーギャン ロートレック モネ シニャック ドガ マネ など・・・



また工芸品では、エミール・ガレの花瓶や、ティファニー工房のデスクまわりの品々、


ブシュロン社のインクスタンドなどの逸品が紹介されています。




我が国の芸術家たちが、こんなにも諸外国のアーティストたちに影響を及ぼしていたということ、


たいへん誇らしいですね。


私は日本の陶器やガラスなどの工芸品も大好きですよ。

(フランスアンティークのお話ではなくて申し訳ございませんあせる



ミュージアムショップで売っていた、この展覧会限定の 中川政七商店のふきん。


エッフェル塔が♪




凱旋門も♪





キッチンではこういった布巾を使っていないので(キッチンペーパーにアルコール または セルルースの吸水クロスを使っています)


使い道が浮かばなくて1枚とりあえず買っただけなのですが


お客様へのプレゼントにするなどのために、まとめ買いしたらよかったかも・・・


でも 皆様 布巾てどのようにお使いですか?


アイデアありましたら教えてください☆



本日も独り言におつきあいくださいましてありがとうございました。








フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ  店主 びびあん でした。



⇐お店はこちらです☆







参加しています☆

やっと1ページ目に表示されるようになりました。ありがとうございます!!!

他の素敵なショップもたくさんあるので 是非のぞいてみてください。



↑日本ブログ村 応援ありがとうございます☆


フランスアンティーク ネットショップランキング



子どものころから行っていた多摩川花火大会。


昔は世田谷側と川崎側、連携していなくてバラバラの日程で開催されていたのですよ~目


なので、2回、観られる年もありましたし、たまたま開催が重なる年もありました。



去年は、出来たばかりの二子玉川公園内の有料観覧席というところを予約して観覧しました。


川崎側の花火観覧となるのですが、首を右のほうに向けると世田谷側も小さいですが見えました。


ただ、あまりに近くてほぼ真上に見えるので、翌々日(というのが、アラフォーの悲しさですね)


夫婦して首が痛くなりました。



今年は路上から、離れて観ましょう ということで、上野毛通りと多摩堤通りの交わる交差点の手前で観覧。


電線が写りこんでいるのが、残念ですが・・・


SMILEニコニコ と HEART ドキドキを みなさまに音譜








では ごきげんよう。素敵な週の始まりとなりますようにアップ



(アンティークと無関係でごめんなさい!)
フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像

このページのトップヘ