イースターは、十字架に架けられたイエス・キリストが
予言通り3日後に復活したことを祝う祭日。
キリスト教徒にとってはとても神聖なお祝いの日なのです。
(タマゴで遊ぶ日、ではないのですよ~
遊んでもいいけれど、お子さんにはきちんと意味を伝えたいものですね)

さて、クリスマスと違ってイースターは移動祝祭日で、
”春分のあとの最初の満月から数えて最初の日曜日”となっています。

2017年のイースターは4月16日(日)です。

去年はだいぶ早くて3月27日でした。
年によっては、最大で1か月ほどずれることがあるようですよ。


さて、メゾン・ヴィヴィエンヌにもたくさんのイースター・モチーフの
アンティーク・ポストカードがあります。

イースターのポストカード のご紹介ページ

1eravril031-20160307

ひよこと、忘れな草!
色合いがとっても可愛いですね^^


1eravril021-20160307

こちら、なぜかムッツリした表情のひよこが
カラフルなタマゴを温めていて可愛いです。

1eravril025-20160307

ブルジョワ階級のお子様たちがイースターをお祝いする様子。
タマゴは新しい生命の誕生の象徴として使われています。

是非ご覧くださいね。

イースターのポストカード のご紹介ページ 


メゾン・ヴィヴィエンヌ店主





↓ロゴをクリックするとお店ページにお越しいただけます。

  透過ロゴ


↓ランキングに参加しています。 
他の素敵なフランス雑貨ショップも
探せますので是非ご訪問ください♪






お店のセールなど、お得な情報をいち早くお届けする
メールマガジンのご登録は コチラ  からどうぞ。



フェイスブックでも新商品やアンティーク小咄など発信しております。
是非ご覧ください♪