渋谷まで電車で4駅、まあまあ便利な場所に住まいつつも
本当に出不精な私。

伊勢丹のサロン・ド・ショコラには、
実は昔勤めていた職場で出店したことがあるのですが、
人疲れしてしまって、あまり展示会場が得意ではありません・・・

それでも都心に通勤していたころには
新宿、銀座、表参道、六本木などによく繰り出したものです。
ここ数年は、自宅起業のためたま~にお友達とのお食事に出かける程度です。

ですので・・・サロン・ド・ショコラにも何年もご無沙汰しています。
今年の国際フォーラムでのサロン・ド・ショコラも、
会場内の混雑どころか
入場まで45分とか1時間半とか、すごいかったようですね!

それでも、人気ショコラティエの作品は味わってみたいものですよね。

しばらく前に、上記元職場(ル・コルドン・ブルー)で同僚だった
(実は私の仏人元夫もここの同僚でした。私は事務職でしたが)
パティシエのブルーノ・ルデルフ氏がフランスに帰国して、
ショコラティエを開店したことを知りました。

そのショコラが伊勢丹のオンラインショップで買えたので、
だいぶ前ですが予約しました。
(ごめんなさい、現在は伊勢丹では販売終了。阪急で9日まで扱いがあるようです)

http://www.salon-du-chocolat.jp/archives/2017/brand/bruno-le-derf/2017-058-03

imageDisplay
(まだ届いていないので、画像を阪急オンラインショップからお借りしました)

*******************************
オンラインショップの説明↓

ブルターニュ地方の郷土料理のガレットをモチーフにした、
ガレットショコラ ミエル&ポム
(そばのプラリネとそばの花の蜂蜜とりんごのガナッシュの2層仕立て)をはじめ、
ブルターニュ名産のそばの実を使用したプラリネ、
ソバからつくったソバのウイスキーのショコラ、特産品のカニをモチーフにしたショコラ、
ボルディエバターを使用したパッションとトンカのガナッシュショコラ、
濃厚なキャラメルとビターガナッシュの2層仕立てとキャラメルバナナの2種類のキャラメルショコラ、
ヘーゼルナッツのプラリネショコラ、
ブルターニュの魅力をたっぷりと詰め込んだ8種類のショコラを詰め合せました。

「ブルーノ ルデルフ」
2007年にショコラティエ部門で名誉ある
M.O.F(フランス国家最優秀職人章)を取得。
その後2012年にブルターニュ地方のヴィットレに
念願のショコラトリーをオープン。

*******************************

ブルターニュならではの材料を使ったショコラ、とっても楽しみです。
ブルターニュはまだ訪れたことのない地ですので、なおさら・・・

特に個人的に親交があったわけではないので
宣伝するわけではありませんが、
もしご興味をお持ちでしたら
明日までに阪急オンラインショップでお求めくださいね。


メゾン・ヴィヴィエンヌ店主


↓ロゴをクリックするとお店ページにお越しいただけます。

  透過ロゴ


↓ランキングに参加しています。 
他の素敵なフランス雑貨ショップも
探せますので是非ご訪問ください♪






お店のセールなど、お得な情報をいち早くお届けする
メールマガジンのご登録は コチラ  からどうぞ。



フェイスブックでも新商品やアンティーク小咄など発信しております。
是非ご覧ください♪